2008年12月18日木曜日

シーバスみぞれあんかけ-魚の国の人だもの


比較的近いところに結構いい魚をうっているところがあります。
シーバス(すずき?ちょっと小ぶりです。)
この前鯛を買ったときにばらひきを失くしたことに気付き、今回は魚売り場で
うろこをひいてくださいと頼んだのですが、、、

しまった!!!
ふつうにお腹真ん中をはさみでぱちぱち切られちゃった。。。
本当は煮物にするか、こうやって切り身にするかの選択は料理の直前にしたかったんです。
うろこひいてとだけ頼んだんだけどな。こちらでは内臓とるのも一連の作業のようです。
いい体験です。今度は全部自分でやろうっと。
魚料理となると日本人はやはりこだわりがでてきますよね。
これは私だけではないと思います。

ということで家に持ち帰り3枚におろして塩をして、粉つけて焼いてから
生姜と大根おろしのあんかけにしました。
結構クリーム系のソースの方があうかな。。
ランキング参加中です。こちら↓クリックで一票入ります。なにとぞ
        にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 

0 件のコメント: