2008年12月9日火曜日

鯛の姿揚げ野菜あんかけと隠元のカシューナッツ和え 頭を使え!








 






すごいあらい写真ですが、あんかけという性質上焦ってしまいました。
目の前にはお箸をぐーで握り締めた肉食がそわそわ待っていました。
写真の2品の上にご飯と豚汁が今日のご飯でした。
昨日は肉食を終に引きつれスーパーへ買い物へ。
ここぞとばかりに肉だの米だのかいまくりキャッシャーで値段をみてたじろいだ肉食。
ついつい「2週間分私ご馳走作れるから」と大見得きってしまった私。
 月曜の夜はのっけからとばしますが鯛まるごと揚げてみました。昨日のうちに内臓をきれいに処理して 、うろこもしっかりひいて、今日は揚げてあんかけるだけ。
 せまりくる2週間の軋轢についつい値段をいってしまいますが一尾8ドル75セント(540円位)。
都合よく円換算して経済的となっとくする私。意味不明。
 
それからこれは買い物前から冷蔵庫にあった隠元。カシューナッツを空煎りして
しつこくすって、胡麻和えの要領であえごろもをつくったら、おいしい!
胡麻よりねっとり、ピーナッツより癖がない。
 ちッ!肉食がいなかったら擂鉢にこっそりご飯をいれて焼きおにぎりとかにしたかったな。
オニギリ、、何故かあまり好きじゃないんですって。
 ランキング参加中です。↓こちらクリックしていただくと1票入ります。どぞ、よろしく。
   
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

0 件のコメント: