2008年12月13日土曜日

豆腐サラダと根菜炒め煮-割主烹従



割主烹従-いうなれば煮炊きよりも切る方が優先する(だよね?)
のが和食の心得ときいたことがあるような。。
たまにふとどう切ろうかとかサイズとかすごい気になるときが
あります。

どうでもいいといえばそれまでなんですが豆腐に載せた玉葱の薄切り。。
繊維に直角にきって正解だった。胡瓜のぱりぱりかんと歯ごたえがあった。
完全に自己満足ですがぴったりくるとすごい達成感。
その隣は根菜の炒め煮ね。これもサイズ揃える努力をふとしてみると
できあがりがちょっと違う。
なーんて、肉食はこなすようにかっこんでたけどね!根菜の煮物エリンギはいっています。
これ肉っぽくていいです。




3夜連続小麦草本日最終回です。チャイシム(小松菜?)と
豚肉と一緒に大蒜とオイスターソースで炒めました。
上にのっているのは春雨をあげたもの。
最終回が一番落ち着いたかな。中華風に仕上げるのが正解か。
わかりやすすぎてちょっとつまらんが。
おとなりはジャガイモをすりおろしてコーンをまぜて
揚げたものをお吸い物にしました。
くせなくておいしい。吸い口柚子にしようかまよいましたが
葱でよかったと思います。
ランキング参加中です。こちら↓クリックいただくと一票はいります。どうぞ、よろしく。
         にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へにほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

0 件のコメント: