2010年3月19日金曜日

根菜きんぴら

肉食は今日はボスに誘われてお酒ー。
しめたとばかりに肉食が好まないものをしこたまつくる私。
ごぼう、れんこん、こんにゃく、人参のきんぴら。
先の3アイテムは肉食の嫌いなアイテム。おいしいのにね!
大事にかみ締めて食べました。
ご飯には昨日伊勢丹の九州フェアで何故かかってしまったじゃこと青菜と梅干の混ぜ物を拝みながら食べました。
梅干が肉食の好むところではないので、一人で隠れるように食べました。
あとはなにしようっかなー。

よく人に「彼が長時間労働だとさみしくなーい??]とよく聞かれますが、
「そうなんですよねえ。さみしいですね」なんてしとやかに答えて同情をひいてみたりします。

でも本心はね、

こうやって自分が好きで相手が好きじゃないものを食べられるし、
テレビだってNHKだけど見放題だし、
ペーパーワークだって邪魔されずにはかどるしで
さみしいなんでとんでもないんですよ。

で、肉食が帰ってきたら肉食に全力投球できるので、
それはそれでいいと思っています。

もちろん肉食には
「さみしいわー」と
ときたまいってみると
へらっとうすら笑いをうかべた後に
「明日は早く帰ってくるよ」なんていうのですが、

やっぱりその明日に早く帰ってくることは不可能で、
それを知った上で
「さみしいわー」と
いっている私。

策士でございます。
ランキング参加中↓そしてまじで早く帰ってきてしまったときは肉食は人(私)助けをした誇らしさであふれています。クリックお願いします。

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

根菜きんぴら、とても美味しそうですね。ごぼうはなかなか面倒なので私は蓮根きんぴらばかり作っていますが、いろいろ入っているほうが食感の違いが楽しめていいですね。食感(歯ごたえ)を楽しむって日本独特のような気がするのですが、どうなのかしら。ちなみに我が家のアメリカ人はきんぴらも好きです。
さみしくなくても「さみしいわー」と言う。それは家庭円満の秘訣と思います。どんどん言いましょう♪

koinusyokudo さんのコメント...

そうそう、ごぼうって面倒ですよね。
日本料理が歯ごたえにこだわるのは
やはり切る作業に重点をおいている料理だからかと思います。
あ、でもよく考えたら肉食は「この胡瓜クランチーでおいしい」とパリっと感にはこだわりがあるような。。
やはりメインのカレーがどろどろ一辺倒だからでしょうか。

Pさんはきんぴらお好きなんですね。
うらやましいです。
JUNJUNさんのおうちは皆さん食の好みが通じ合っている感じがして
いいなあといつも思っていますです。

肉食はごぼうを食べて「ぐわっ泥の味がする」と
まるで泥を何回も食べたことがある人のような意見をのべました。
たしかに泥っぽいですけれどもねえ。やれやれ。

さみしくなーい。
という今の気持ちはおしかくし
ミスユーだったけどーというつもりです。
(ね、ルー大柴みたいでしょ)