2010年3月17日水曜日

パイナップルアップサイドダウンケーキ

どすーん。ズームアウトしまーす。
パイナップルのアップサイドダウンケーキです。最初に(けっこうな量の)バターとブラウンシュガーを型にいれてキャラメル状にするのですが、次回はもうちょっと焦がそうと思います。
ケーキ部分にはサワークリームがはいっていてしっとりです。でねでね、ラム酒も結構ふりかけます。
パイナップルの水気と入れすぎ気味のラム酒のせいか、ちょっとプディングのようにしっとりしました。お砂糖は大分ひかえました。
このほかにもクッキーやらタルトやらお菓子の国状態の仔犬食堂です。
食事の調味料からみりんと砂糖が最近消えているのは自然の流れでしょうか。
ランキング参加中↓シュガーハイでぎんぎんの私。無駄にせかせかしています。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

一日遅れですが、ごまちゃんのお誕生日おめでとうございます! ごまちゃんにもバースデーケーキあったのでしょうか?
このケーキとてもおいしそうですね。パイナップルが並んでいるのが豪華で、食欲をそそられます。
私は仔犬さんほどの腕前はありませんが、オーブンは大きいのになったので、引越し荷物が届いたら何か焼きたいです。

koinusyokudo さんのコメント...

ありがとうございます。
ケーキとはいきませんが、
いつもは乾き物だけやっているのですが、
誕生日は半生の缶詰をやりました。
ものすごい勢いでボウルにいれている途中から口をだし、もうすこしで指もかまれるところでした。(しつけ悪し)
大きなオーヴンうらやましいです。
写真のせてください。
このケーキはアメリカの本を参考につくりました。砂糖の量はがっちり減らしましたが。。
アメリカとつけばいつでもJUNJUN ファミリーを思い出してミスユーな仔犬です。(こんな感じでルー大柴です。)