2010年3月18日木曜日

茹鶏

茹鶏に醤油、酢、ごま油、七味というシンプルソースをかけたものです。母犬の十八番です。
今回鶏はハイナンチキンライスの方法で茹でたところとってもうまくいきました。
お湯わかす→鶏いれる→火をとめる→鶏をとりだして湯を再沸騰させる→鶏いれる。。と火が通るまで繰り返します。チキンライスでは最後に氷水にいれて完了ですが、今回は半煮え状態でそのまま湯のなかでさめるまでほうっておきました。
鶏の骨でとったスープをこれまたシンプルな醤油、酒、胡椒で味つけしてかまぼこ、椎茸いりのスープ春雨しました。
この前、我が家に大学生3人組がやってきました。
シンガポールには現在3つしか国立大学がありません。(4つめは仔犬の家の裏にできる予定だそうです)門はいまだかなり狭いといわれています。
仔犬がこの国にきた8年前は、大学生といえば、勉強一筋、ノーメーク、信じられないほどうぶで頭はおそろしくきれるという印象でしたが、
いやー時代は変わったね。
3人とも綺麗にお化粧して、おしゃれで、頭も抜群によい。
日本語だってぺーらぺら。
天はいくつもいくつもこの子達に与えたのねーー。そこぬけにかわいい。

日本のアニメやドラマが大好きで、犬小屋(仔犬の家)でも写真を乱写。
気だけは21歳と思っていた私ですが、しっかり36歳のおばちゃ、、いや!まだそれはいわれたくない!ですわ。実感。
最初は圧倒されてしまった仔犬ですが、われに返って、ちょっとしたスパルタのセンコー(て、もういわない??びくびく)に変身し、3人に等しく料理をしてもらいましたよ。

正直いって若いころに戻りたいなんておもったことはびた一文ないのですが、
彼女たちの食欲だけはうらやましかったなあ。どんぶり一杯ぺろっといけて、おかずも完食。デザートだって楽しむ余裕があったもよう。で、、超スリムなんですよ。
胃袋力だけは若返り希望だな。

若者にはマストのアムール話(恋ばな)もおばちゃ、、、じゃなくて仔犬がくりひろげ、
ご神託を聞くように私の話に耳を傾けていたギャル3人組。
盛り上がってきたところで肉食めが帰ってきました。

「お?ガールズ、料理は楽しかったかい?(←なれなれしい)僕はね、君の先輩(まさか、、裏口?)なんだよー。といっても100年前位の話になるかな。あっはっは。。」

ツンドラー。さっぶいんですけどー。

ということで長引いていた料理セッションもこのツンドラ発言でおひらきとなりました。
もちろんできのいいガールズは「仔犬の彼氏超うざくね?」なんていわずに
丁寧にツンドラ質問に答えていましたけれどね。(シェイシェイ)
でねでね、何が仔犬の胸きゅん(これももういわないよね)を誘ったかというと
ぎゃるがね日本語でね
「今日は本当に楽しかったです。ありがとうございました。また機会があったらぜひよろしくお願いします」
て完璧なお辞儀つきでいったこと。

世の中にはすばらしい若者がいるのですね。未来は明るいぞ。
おばちゃ、、、いや、私感動しました。
またガールズにあいたいなあ。それで若返るの。(ドラキュラ?)
ランキング参加中↓ガールズの大好物はラーメンだって。でもスリムなのね。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: