2009年2月20日金曜日

ずっしり木の実のタルト-キャラメル週間day4


あっちー!昨今の猛暑、忍者的な速度でのばしてもタルト生地は冷蔵庫からでた瞬間にだらだら。
ということでちょっとはましかなという夜10時から空焼きスタート。アー、馬鹿馬鹿。作業そのものはそんなにないのですが、タルトの生地を冷やす、ナッツのキャラメルをつくって冷ます、空焼きしてまた冷ます
となかなか冷めないんですよ、この暑さじゃ。で、今できあがりました。こちらの時間で1時30分。日本は2時30分。
個人的にはお菓子って決まりごとを守れば費やした時間はできあがったときに報われるものだと思っています。料理はね、たまに「時間をかえしてくださいよー」と思うこと、できあがりの時に思うことってあります。
まだ熱くてキャラメルも固まっていないので明日試食、で、おいしかったらもと上司と同僚、リスばりにナッツの好きな彼女にもっていくつもりです。
あ、ナッツ内訳→アーモンド、ピスタチオ、ヘ-ゼルナッツ、くるみ。あ、4種類だ。不吉?
おはようございます。結果発表!星4つ!(見た目の悪さで1つマイナス。ピスタチオ、緑だったんだけどー)ずっしり。一切れが重い。私みたい。しゃれにならないわー。
ランキング参加中です。アマアマクリックお願いします。↓にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すっごーいおいしそう!! タルト大好きなんですけど、自分では焼いたことありません。手間がかかりそうで、ちょっと敷居が高い、かな。
↓のお弁当もすごいですね。koinusyokudouさんのような奥さんがほしいわ~。

koinusyokudo さんのコメント...

私もタルトは好きですが、洗物の量が半端ないです。ちょっとした忍耐力テストです。これは、その労働に見合ったおいしさでほっとしました。
今度うまくいったら試食お願いしまーす。
御弁当のアイテムで湯葉巻き、これ多分junjunさん好みじゃないかなあと思いました。