2009年2月2日月曜日

急募!異文化カップルの風邪食


なんだかんだと、しょうもない内容で自分用の食事はかなりファストフードな最近です。今日なんてオニギリ握ることすらせず、小さな容器ぎゅう詰めしていた炊き込みご飯をそのまま海苔で包むという。。褒められないナー、こういうの。形は結構気に入ったのですが。
肉食(彼)から先程電話があり、「僕はもうすぐ病気になる」と縁起でもないことを言っていました。さてと、こういうとき日本だったら消化のいい刺激物をさけたもの、しらすの入ったおかゆとかにするんですよね。どなたかインド系の風邪食ご存知だったら教えていただきたいです。
 一昨年、この熱帯で寒さでふるえるほど高熱をだして10日程仕事ができなくなったことがありました。そのときに肉食が「何か食べないと元気にならないよ」と買ってきてくれたものが油で炒めた野菜、酢豚、玉子ののったご飯でね。。元気じゃないときってご飯でホームシックになるんだとしみじみ感じました。特に米のにおいで悲しくなったことを記憶しています。見かけは一緒でも中国人ではないのよね、、私。
 がたがたふるえながら薬を飲むために(恐ろしいことに解熱剤がきれると体がふるえだしたんですよ)涙目で米を飲み込んだ私。でも、、なんとか元気づけてくれようと精一杯の肉食の手前「おいしい。元気になりそう」としか言えませんでした。そうしたらね、次のご飯にスープが飲みたいっていった私に買ってきてくれたのがキャンベルのクラムチャウダーだったの。それをね、丼いっぱい作ってくれて、トーストと一緒にだして献身的な笑顔で「しっかり食べなさい」て。つらかったなー。

あのときの肉食のむくわれない努力(あー、失礼な私)をしたくないんですよね。
なんでも食べる私と肉食ですが、こういう育った食環境が違う相手が病気になったときのケアのポイントというの、わからなくて混乱します。。で「何か食べたいものある?」て電話し直したところ「何でも大丈夫、元気元気」と。。いつもの「肉!」という言葉がでてこないよー。外食にするか。。(逃げ)

※余談ですが、ごましおは肉食、もしくは肉食の洋服の側で過ごすのが一番好きらしい。憎たらしいから(ご主人様はあくまでも私)どけようとしたら、上の写真のようにがんとばされました。こわい。

ランキング参加中です。健康クリックなにとぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

0 件のコメント: