2009年2月13日金曜日

キャラメル週間はじまります

いろいろ料理をするときの癖ありますよね。私の場合は量を作りすぎる、というのとやたら色々入れたがるというところです。
でも本当はお醤油だけ入れた野菜炒めもおいしかったりするんですよね。合わせ調味料みたいのわざわざ作らなくてもね。だから癖がでそうになるときはいつも頭のなかで「引け、引け、引け」と言い聞かせるわけです。キャラメルは究極のシンプル菓子(ていっていいのかしらん)ですよね。砂糖と水ですから。昨日キャラメルソースとキャラメルクリームを作ってこれから色々続々キャラメルのお菓子を作っていくつもりです。
今日は、、寒さらし粉というもち米の粉を使って餅をつくり、中にキャラメルクリームをいれました。そしてキャラメルクリームをかける。カロリー?野暮、野暮。こうやって真ん中をさすとでてくるでてくるキャラメルクリーム。お餅にしようと思ったきっかけなんですが、一昨日前にjunjunさん(http://junjunh.exblog.jp/)のおうちにお邪魔して、天使のようなうたこちゃんとあって、しかも自家製の酵母を使ったパン(うまうま)をいただき、あ、私もなにかこねたーいなかんじになり、とりあえず、餅つき夕飯もカロリー続き。近所のスーパーで毎回売り切れだったベーコン、しつこく探していた肉食が今日喜びのおたけびをあげました。カルボナーラ。塩加減失敗しがちなものですが、ひさびさにぴたっときまった。これもね、「引け、引け、引け」の呪文のおかげです。
ランキング参加中です。↓こちらを「押して、押して」お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お餅とーってもおいしそうですね♪
うたこは本当に怪獣のこともよくあります。お客様にはいい子ちゃんなんですよ。
また遊んでやってくださいませ。

koinusyokudo さんのコメント...

junjunさん、こんにちは。怪獣になってもあのかわゆいルックスだったらオッケーでしょう。
いただいたパン昨日で完食しました。(はや)ありがとうございました。おいしかったでーす。
今度はぜひ拙宅にて。