2009年2月19日木曜日

きのこカレーとタンドーリチキン

昨日のタイ料理をかき込む肉食(彼)に、「明日はカレーよ!」と恩着せがましくネタばらしをしたところ「ふーん」と、あんまり盛り上がらない。「うれしくないの?」「うれしいけど、君がつくると量が多くて、次の日に強制的に食べなきゃいけないの正直しんどい」といったの!ということで、今日はきっちり2人分作るぞ!と思ったしだいです。こちらは、オイスターマッシュルームという平べったい扇のような形のきのことオクラのカレーです。ヨーグルト風味。9時間がかりでマリネしたタンドーリチキン。ジャガイモもついでに一緒にマリネ。もちろんタンドール(釜)はないので、オーヴンでやいたのですが、私的には一発オッケーでした。が、肉食(彼)はカルダモンがすきではないらしく、ぎゃーぎゃーいいながらほとんど食べました。そのカルダモンの力を弱める(ために作ったんじゃないのに。)チャツネ(ソース)がこちらミントとコリアンダーのヨーグルトチャツネ。もうちょっともったりしたものだと思うのですが、ブレンダーががんとして回らず、水を足したらしゃびしゃびになっちゃった。肉食はおいしいおいしいいっていましたが。今回はこのチャツネだけが残っちゃいました。ということで近日中にまたカレーの日が。。。
こちら↓ランキング参加中です。ぴったりクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

koinusyokudouさん、こんにちわ。(*^_^*)
肉食さん、好きなカレーでも3日続くのはいやなんですね…。
私もカレー好きで、欧風でもタイカレーでもなんでもあれ!なんですが、夫がカレーを食べるとお腹が痛くなるらしく、お昼にこっそり食べています。
でも、たくさん作ったほうが美味しいしつくりやすいんですよね~♪
タンドリーチキンも久しく食べていないので、こんどヨーグルト買ってこようなか☆
では、またおじゃましま~す。ヽ(´▽`)/

koinusyokudo さんのコメント...

ぷぅさん、こんにちは。
ご主人挽肉(!)を使ったカレー(!)だと絶対許してくれなさそうですねー。カレーは3日目が一番おいしいとおもうんですけれどもね。どうも肉食は気遣いという大義名分のもとに作られ、私が「たべないと、どうなるかー」という目でプレッシャーをかけるのが嫌なんだと思います。でもね、本当に彼に気を遣っているからしかたないんですよね。今日焼き魚をしていて思ったんですけれど、魚焼きの網のほうが本格的タンドーリチキンぽくなるのではないかと。根気はいるでしょうけれども。お試しください。