2009年2月16日月曜日

天麩羅づくし-首にはタオル


happy valentine's day!日本ではチョコレートが飛び交ったのでしょうね。こちらシンガポールでは男子から女子へ物品が流れます。我家の物品調達者である、肉食(彼)は、前日たのしーくお酒を飲んで最高記録の午前様でした。怒ったかって?もう悲しくて怒るという前に「これを理由になにかさせてやる」という作戦につかうようになっている腹黒な私です。ちなみにもらったのは香水でした。買い物ジプシーの肉食が鼻を酷使してデパートに停滞していたことを想像すると、それはそれでうれしくもありますが。
ということでロマンチックに外食なんてことにはならず、肉を適当に焼くだけという悲しい夕食。
おいしかったんですけれどもね。近いうちにやりなおし外食のお話ができたらと思っています。

さて、前日のぺナルティ-として毎週の義務となってしまった風呂掃除(徹底的にやってね!)をしているあいだに私は天麩羅づくり。これはシンガポール産椎茸
玉葱と人参と海老のかき揚げ個人的な大好物
スナップ豌豆。いけるよ。爆発がこわいので数箇所穴を開けておきました。
あとは、紫芋と、烏賊と、茄子も揚げました。イメージは、田舎のおばあちゃんがつくる天麩羅ね。肉食は芋が一番すきだったらしい。掃除するのにたっぷり漂白剤をつかったらしく、夕食のあと気分が悪いといって、この、私が看病しちゃったわよ。意味わかしまず。今日もぐったりして仕事にいきました。大丈夫かなー。
青ざめてね、昨日病床(?)で「ごめん、明日、絶対床の掃除するから」だって。自分がどれだけオニか心配になるような発言でした。
ランキング参加中です。↓てかてかクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

0 件のコメント: