2009年2月17日火曜日

タイ風きしめん(パッタイ)とトムヤムクン


あれもしなきゃこれもしなきゃと思い続けていてのびのびになっていたこと(主に買い物)などを今日してみました。ライフワークともいえる買い食いもしてみました。ひじきとジャガイモ入りのパンが今日の成果かな。ありゃなかなかいける。
今日はお米の麺をナムプラ(魚醤)やタマリンドなどでいためた麺。これ私のタイフードで一番好きなものかしら。だんごになりやすいアイテムですが今日はこんなかんじにしあがりました。いかがでしょうか。 あ
とはトムヤムクン。一応ペーストから作ろうとは思ったのですが、こぶみかん(ほんとうにこぶみたいなの)の葉とかがみあたらない。ということでマギーブランドのペーストでごまかすことに。
あとは野菜をさっとゆでてダークソヤソース(甘みが添加されている濃い目の醤油)をかけたもの。
我家はこのように色々ミックスしないと幸せな食卓といえなくなる危険があるのでアジアンフードを小出しにいれるのですが、経済的にも助かるような気がする。やっぱり日本食をつくるとなると調味料が結構かかるんですよね。郷に入らばというところ。
ま、そういうのをおしても私は日本食ばかり食べていたいわけなのですが、そのへんは、受容しないと。
なんて思っている横で狂喜乱舞してスープを一気飲みしている肉食がいるわけですよ。なんとも。
こちらランキング参加中です。↓ぴりからクリックお願いします。にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: