2009年3月29日日曜日

カービング

昨日タイ王国大使館の一般公開イヴェントにふらりとたちよりました。
洋服や、観光、食べ物など出店もあって、簡単料理のデモンストレーションをみたりしました。
「ここでMSG(グルタミンソーダ)をいれまーす!」なんて、アジアご飯にはまだお馴染みなのね。
で、そこのコーナーでみた飾り切り。タイ料理のなにが好きってこのカービング!これはスイカ。きれいよねー。
これははじめてみた。かわいい!パイナップルで作った鳥。これ作ってみたいナー。ピニャコラーダについてきたら、楽しいと思う。

さて、当地シンガポールでは28日の夜の8時半から1時間、電気機器のスイッチを切って(冷蔵庫はそのままね)環境について考えるというような運動がありました。肉食(彼)のお母さんももちろん参加。ご飯に招待された私達ももちろん参加。暑かったなー。
暗闇のなかで王様のように座っている肉食(彼)がライナスのように、毛布を持ち歩いていたという過去があばかれた!
実は私も「ちくちくタオル」という名前まであったタオルケット、宝物でした。その話を昔したとき肉食ってば「そんなことしてたの?」なんてまるで他人事だったのに!
ところで、肉食(彼)のお母さん、多忙にもかかわらず、ガーデニングという新しい趣味に燃えている。
レモンの木が新しく庭にうめられていた。私、かんきつ類の葉っぱが大好きです。こちらの気候にあわないとおもっていたけれども「雨がいっぱいだしあったかいし、何でものびるわよ」とのこと。ちょっと違うと思うけれども、売っているというから、育つんでしょう。私も欲しいな。
ところで上の駅の写真はタナメラという名前の駅。ここは気の流れがいいようなきがする。ので一枚。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: