2009年3月24日火曜日

生姜焼き弁当(どか弁購入)-ginger pork bento


1生姜焼き
 ginger pork
2アマランサス入りご飯ときびなご佃煮
 rice and amaranthus w kibinago(tiny fish from the herring family)
3黒すり胡麻入り出汁巻玉子
 black sesame seed egg roll
4トマトとオレンジ色のピーマン
 tomato and capsicum
5大豆と豆苗の土佐酢和え
 soyabean/baby dou myou salad w bonito dressing
いつものステンレス3段弁当だと、おかずの品数も大変だし、丸だと詰めにくいと思い、無印でこの御弁当箱を購入。
この無印というブランド(ですよね、矛盾しているけれども)は機能美という面ではトップよねえ。
コアなファンがたくさんいるのもうなずける。

ただ私は無駄なものが大好き!家だって無駄なものたっぷり。自分の存在すら無駄の一部と錯覚するときがあるくらい。
ちょっとこの御弁当箱見ていてワクワクしないなあ。
わざと楽しくないような基本中の基本みたいなおかずにしてみましたが、箱としっくりしすぎ。
ならなんで買ったのさといわれそうですが、無駄なものにあふれている生活をしていると、
こういうのに憧れるわけで。。無地のTシャツしか持っていないとか、靴はヒールなししか履かないとか、
5キロスーツケースで1ヶ月旅行できるとか、そういう生活に憧れるんです。

あ、味?やっぱりシンプルが一番おいしい!て思える御弁当でした。(どこが目標かよくわからなくなってきたわ)

ランキング参加中↓身軽な旅行とかしてみたい、軽やかクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

生姜焼きだ!
2年前、定食屋さんでメニューを見て、改めて漢字を見て、ついつい「「なましょうが焼きください」と言ってしまいお店のおばちゃんに「生姜焼きっていうの!」って。
もちろん生姜焼きって名前を知っていたのに、漢字をみたらついつい。
って、話がそれましたが、生姜焼きは日本食代表のひとつと思っているほど、こんな素晴らしい味付けの肉を誰が作り出したのか・・・。それほど好きなんだけど、シンガポールで「こ、これは!」と唸らせる生姜焼きに出会えないのが残念。
羊母の味付けになれてしまっているのか、なんだかしっくりこない。
でも子犬食堂さんの生姜焼き。。。写真を見ただけで唸ってしまいました。
過去の記事を読み、日本食レストランで働いていらっしゃったことを知りました。
職人さんなんですよね?!?!すごいなぁ。やっぱりそうだったんだ、って一人納得してしまいました。
お弁当ですが、とても素朴な質問なのですが、旦那さまがお昼に持っていかれるものなんですか?そうだとしたら・・なんて羨ましい!!
長くなったのでここらで失礼します。

koinusyokudo さんのコメント...

なましょうがやき!なんかその間違いわかるようなきがします。カルロスとしき(けー古い)は五目そばの読み方がわからず、「いつつめ、、そばください」とか試してみて、お店の人に「は?」といわれ、しばらく頼むことができなかったとか。あ、話が違うか。

そうそう、生姜焼きってお家それぞれの味があるんですよね。うちはちょっこり甘口です。以前ある本で「生姜焼きのこつは漬け込みすぎないこと、やきすぎないこと」と読み、もうそれはフライパンの前ではりついて焼きますよ。
大きな声ではいえませんが、マヨネーズをちょこっとつけると、おいしいですよね。

職人というには、大分なにかがかけている私です。最初はお菓子の世界にいきたかったんですよね。今は定食屋のおばちゃんになるのが夢ですね。(三角巾に割烹着)

御弁当は肉食(あ、婚約者です)は5割がたもっていっています。もっていないときは、
私だけが食べ、彼は夜食べるという。。そういうときは、このブログを晩御飯の予習(?)として利用しているようです。