2009年3月6日金曜日

御弁当にいかが?バタープロウン-シンガポールより愛をこめて


これ、他民族国家(ざっぱくいうと、中国系、マレーシア系、インド系が共存している)シンガポールらしい料理だと思います。
海老を揚げて(こわいよー。ばっちばち。水はよくふき取りましょう。自分のために)
バターで唐辛子、ニンニク、カレーリーフ(カレーの香りのする葉っぱ。インド料理にはなんでもかんでもこれを入れる)をいためて、海老をいれて、味(醤油、酒、砂糖)をつけて、エヴァミルクと生ココナッツをいれてできあがり。これ、今度肉食の弁当にいれてみるか。。速攻できる。
海老の頭の味噌まですいとっていて、肉食、ちょっと私ひいちゃったわ。褒め言葉の替わりとしてうけとれといわれてもお断り。

さて、これより買い食い編です。台湾スタイルのライスボール(おむすび)お米も数種類からえらべます。私は紫米と白を選びました。具も10種類以上から確か6種類ほど選べました。私はごぼう、ザーサイ、ターキーハム、烏賊すり身、海苔、おかかを選びました。見た目すごいですよね。はみでているし。



なんかこう、日本人にはおむすびの確固としたイメージがあって、これは衝撃的でしたね。おそろしいほど実用的。味はね、ファーストフードを食べるより自分にいいことしましたっていうかんじ。またいってみます。QQライスというお店です。私はブギスの地下のにいきました。


ランキング参加中です。↓アジアンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: