2009年3月5日木曜日

2色クッキーとママミートソース-はじめの一歩

タルトのクラストの生地をクッキーにしてしまいました。渦巻きとマーブル柄。
小学校の低学年の時に、一番初めに自分で作ったのが、ココアとヴァニラの市松模様のクッキーでした。「お菓子づくりできる私ってすごい!」と。自己愛にみちた一瞬。あんな一瞬周りが明るくなるような、ビビッドな思い、していないなー、最近。にぶってきているのかしら。
 皆さんはどんなものがはじめの一歩だったでしょうか?
あのころには戻れないけれども、あのクッキー本当においしかったのかしら。それとも、両親やら、姉妹やらが盛り上げてくれたのかしら。郷愁というか、子供帰りがはじまっているというか。母が昔作ってくれたもので、やたらめったら好きだったものとを最近作るようになってきました。
これはミートソースね。ボロネーズとかいうのじゃない。ミートソース。うちのは干し椎茸がはいります。あと、野菜ジュースとかね。これ食べると、なんか、20年以上タイムトリップしちゃう。
 たしかにおいしいんです。肉食も普通に「肉少な目だけど、いいんじゃん」とかいいながらてきとーに食べていたけれども、私にとっては代わりがない食べ物です。
皆さんのはどうでしょうか?
クッキーね、ぱーりぱりでおいしい。当時のはこんなにおいしくなかったはず!アーモンドプードルとかなかったもんね、昔は。
ランキング参加中。↓ノスタルジークリックをぜひこちらへ!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: