2009年3月3日火曜日

ちらすよ!雛祭-我家の場合


転勤家族3姉妹の真ん中の私です。本州西端の下関に住んだときから、なぜか行事全てが一ヶ月ずれこみはじめました。慣習に従うというよりは、いいわけ?のような。。
妹は「怖い」という理由で雛人形は断固拒否。私は、雛人形そのものよりも、だんぜん雛あられがメイン。

まあともあれ、昨晩肉食に雛祭の説明をじっくりしてしまったので、ちょっとちらしてみようかと。。なまものもね、切落としをかってきましたよ。タイ、さけ、たこ、めかじきらしきものがみえる。。ご飯の中身は人参と、椎茸とかんぴょうです。余談ながら椎茸とかんぴょうの煮物は我家では常備しています。錦糸玉子にでんぶものせて。
おすましもつくりました。具ははんぺんと絹さや。はんぺんだって清水の舞台(いや雛壇か?)からえいやっっな法外な値段です。肉食にとっては生まれてはじめてのはんぺん。初めての食感に大興奮。よかったわ。買ったかいがあったわ。あとは以前からつけこんでいたすずきの西京漬け。ほとんど油をつかわない夕食でした。意外にも文句はでませんでした。



昨日のチョコレートタルト用にヘビーシロップ(ごっつい甘いやつ)漬のダークチェリーをかってきてデザート。
ところで雛人形の役割を肉食に説明していたら、ロマンのかけらもなくなっちゃった。「これが、まあメインキャラで、カップルね。でこれが、召使いで、これが、ミニスター(大臣)でね、え?違うよ、それは別にハーレムのメンバーじゃなくてさー、ただの御供だよ。で、これがランプで、これは全部家具ね。何の花かって?ピーチじゃないかな多分」この調子でなんか自分の文化を冒涜したような気になっちゃった。

ランキング参加中。↓こちらに女の子の日にまだ参戦中の私に雛クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

異国にいながら日本文化を守っていて偉い!! うちは白身魚とポテトのグラタンというメニューでした。ひな祭り全然関係なし!
↓のチョコタルトもおいしそう♪ ホントにkoinusyokudouさんにプロポーズしたいわ♡

koinusyokudo さんのコメント...

i do!なんちって。狭い世界(家)で国際交流しようと試みて自分の首をしめたかんじです。。正直我家は白身魚とポテトのグラタンのほうが2人とも好きです。ほほほ。