2010年5月6日木曜日

風邪にきくレメディ

シンガポールには四季がありません。強いて区別するのであれば、雨季と乾季。今は乾季です。この前までは乾季なのに雨が一日一回はふるという変な天気でしたが、最近はぶっちぎりの乾季。そして蜃気楼をみてしまいそうな熱気。
こういうときの風邪って長引くのですよね。最後がなかなかぬけない。
最近我が家にいらっしゃる方の8割(!)は風邪。
最近まで「それはお大変ですねえ」なんて余裕こいていた仔犬もこの前の日曜日に肉食の風邪をもらってしまってひどいことになったのは書いたとおりなのですが。。

さて本題。写真のボトル、ホメオパシーのレメディ。
見た目は乳白色のビーズ状で味は砂糖のようなかんじです。
姉犬がよく効くといっていたので、本当は姉犬とその仔犬たちに送る予定ですっかりわすれていたものを
ぜいぜいいいながらあけてみました。
これを舌の下でとかして、、、、

効きました。

最近市販薬は飲まないように心がけていたのですが、
こういうナチュラル系ならいいのかな??

weledaというブランドです。ここの筋肉痛用のぬりぐすりもよく効きます。
もちろん個人差はあるのでしょうが、私にはよく効きました。

シンガポール、しばらくこの陽気のようですね。食あたり、食中毒にご注意。

ランキング参加中↓あっちー最中ですが、これから土鍋買いにいきます。自滅??
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

5 件のコメント:

ユキコフ さんのコメント...

こんにちは。風邪ひかれてたそうで・・><
大変でしたね。
そんな時もめんつゆを作るところからされてて凄いです・・!
でも風邪の時こそいいものを、というのすごくすごくわかります。
絶対だしの素でおじやなんて作りたくないです。

そして我が家も風邪の時はハーゲンダッツでした(笑)
祖母いわく「栄養があるから」・・。

で、めんつゆご指示のとおり作ってみましたー!!
市販のみたいに癖がなくておいしいです!!
だしってこんなにおいしいのね、と思いました★
ありがとうございました!!

koinusyokudo さんのコメント...

ユキコフさん、こんにちは。
おばあさまも太鼓判のハーゲンダッツ。
そうそう、100円アイスは元気なときに食べるものであって、病気のときはハーゲン限定ですよね。
てなわけでアイスクリームは口にはいらないまま全快してしまいました。
めんつゆ作られたようでよかったです。
そう、自然の味はなんというか華やかなうまみにはかけますが、やはりすっきりしていますよね。
あとは、、、魚ですね。魚。うふ。

junjun さんのコメント...

weledaって基礎化粧品は知っていましたが、こういうのもあるのですね。近所のスーパーでこのブランドの化粧水など置いているので、レメディもあるか今度チェックしてみます。
私は風邪のときはもっぱら葛根湯でしたが、こちらではどこに売っているかわからないし、レメディ一度試してみたいと思います。

koinusyokudo さんのコメント...

薬はたいがい効きやすい体なのですが、
ものによっては眠くなったり、胃が痛んだりするのですが、
これはなんというか、気がついたら症状が緩和されていたという自然な流れがとてもよいと思いました。
余談ですが、レメディで体内脂肪用のももっているのですが、これはどうも効き目がわからない現状です。
多分食べている量においつかないのでしょう。
葛根湯はどうなのですか?効きますか?

junjun さんのコメント...

葛根湯、私は効きますが母は効かないと言っています。風邪のタイプによるのかな。節々が痛いような風邪には効きそうですが、熱や咳がひどいときには効かなさそうです。
レメディいろんなのがあるのですね。興味深いです。