2010年5月24日月曜日

鶏とゆで卵のすっぱ煮-シンガポールにいらっしゃる皆様

鶏とゆで卵のすっぱ煮。大好物でもう数かぞえきれないほど作ってきました。
今回、もとレシピを再現しようとして計量しました。
濃口醤油、あの六角形のロゴのあのブランドの濃口。
シンガポールに工場があるのですよ。
ということであえてシンガポールにいらっしゃる皆様へのメッセージというか質問ですが、
この濃口、しょっぱっくないですかね。
最近なんでも計量している私ですが、醤油と砂糖(グラニュー糖)の塩分濃度と糖度が日本のそれとはかなり違うのではと実感中。
これ、私だけでしょうか?
日本からもってきたこのレシピは役に立たないことが判明(南無)。
なんとかたてなおしましたけれどもー。
苦しいよなあ。
お菓子のレシピも普通のパウンドケーキのレシピを例にだすと、日本のレシピの30gは平気で減らします。
むっつかしいよね。
ランキング参加中↓肉食は塩気に文句はいいませんでしたが、「すっぱいよ、これ。ごちそうさま(鶏1本だけ食べて終了)」ですと。こっちを治めりゃあっちが騒ぐ。ったくもー!!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Naoko さんのコメント...

このすっぱ煮、美味しそうですね〜。私好みの味だと思います。今度作って下さ〜い(自分で作れる様に作り方を教わるべきか!)
夕飯が美味しくて肉食さんが羨ましい、、、仔犬さんの有り難さ、分かっているのかな??
もっと恩きせがましくアピールしちゃって下さい(笑)

koinusyokudo さんのコメント...

Naokoさん。やっぱり状況的にはすっぱ系ですか?
今度おあいするときにはぜひ作らせてください。
肉食は、、わかっているのかな?
いや、なんというか、コメントを求めるくせに、悪い方向のコメントされるとキレるので
肉食も困惑していると思います。