2010年5月26日水曜日

スフレチーズケーキ-何でも三回

「料理もお菓子も何でも3回」
仔犬の黄金ルールです。
わかった気になっていても、ものにするには最低でも3回かかります。

本さえあれば料理は誰にだってできる。店だって作れる。
と豪語した人にかつてでくわしたことがありましたが、
そうかもね。
でもそういう考えの人は繰り返しの練習を軽視しがちです。
実際当時そんなことを言っていたひとは、今は別業界で仕事しています。
しつっこい粘りと、無駄なくらいのど根性が必要なこの業界、
自然淘汰はおそろしく高速ですすみます。

さて、話はそれましたが、
お家でなにかを作るときも1回ですばらしいものができた場合でも3回繰り返すことをお勧めします。
1回目で失敗してもよいのです。
2回目につなげるための失敗です。
失敗したあとの3回目の成功は確実にゆらぎない地盤になります。

なにいっとるんだ、てなところですが。
過去に1発で大成功したこのケーキ、もう一度つくってみたら
失敗してしまいました。
なんだ、仔犬、さぼり魔じゃんと思ったあなた。するどい。

でも今回はある方からのリクエスト。無理でしたとはいえません。
あーでもこーでもしているうちに気がつけば我が家の冷蔵庫はこのケーキでいっぱい。
結局レシピを総入れ替えして(え??)
それでもやっぱり3回作ってうまくいきました。
この感覚さえ覚えれば、4回目以降は、まず失敗しません。

このスフレタイプのチーズケーキですが、
軽すぎるのもいまいちですし、重いと「NYチーズケーキのほうがおいしいじゃん!」といった食感になりますし、甘くしすぎるとこれまた重い感触になりますし、甘みが足りないと「パンお願いしまーす」な感じになりますので、バランスは結構難しいのではないでしょうか。
はい、言い訳ですね。写真はいまいちですが、なかないい具合になりました。
ランキング参加中↓ホール、一人でたいらげました。むふふ。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

手作りがんもどきに二度失敗したところです。最初は爆発、二度目は形よくできたものの、一度目ほど美味でありませんでした。三度目に挑戦しまーす!

このスフレチーズケーキ、とてもおいしそうですね。ちょうどチーズケーキが食べたいと思っていたところです。スフレチーズケーキって焼いたことないし、私の場合は5回くらいやらないとものにならないかなあ~。

koinusyokudo さんのコメント...

3度めのがんもどきの正直。
祈!成功

昨日このケーキをお教えしたのですが、
回数を重ねることの大切さとともに、
時間の余裕をもって物事をすすめることの大切さを痛感しました。
前日の深夜まで完成にかかったこのレシピ。
血圧あがりました。
はは。