2010年5月15日土曜日

お知らせです

ブルーカラー街道をひたはしってきた仔犬です。
このブログをはじめた2年前はコピーしてといわれればコンビ二を探すのが当然であり、けっしてコンピューターの操作用語ではなかったのです。デジカメでとった写真は写真屋さんで現像してもらってアルバムに貼り付けるという、そういう仔犬でした。
そんな仔犬がブログや自分のウェブで出会いが広がろうとは夢にも思っていなかったのです。

すばらしいものですね、インターネット。

お友達もインターネットでできたり、そこからまたつながりができたり、
普通だったら接点もなく会うこともない人と知り合えたり、
誰に感謝したらいいかわからないのですが、インターネット社会を作りあげている方々にお礼を申し上げたいところです。

さてその文明の恩恵にあずかり、知り合った方から紹介され、
仔犬、よそのお料理教室からご招待いただきました。

一回でおわりかどうかはわかりませんが、
せっかくの縁を大事にしたいので、できるかぎりの準備をして臨む所存でございます。

6月13日ホランドヴィレッジにあるShermay's Cooking Schoolで日本の家庭料理をご紹介させていただきます。
 ちらしずし
 肉じゃが
 隠元豆のカシューナッツ和え
 3色(抹茶、白、マーブル)豆腐白玉の煎茶シロップがけ

故郷は遠く、誰にもきけず、正直料理は苦手、でも避けてとおれないホームパーティというシンガポール在住の皆様、もしも当日おあいできれば光栄です。経験上、上記どれもどかんどかんうけます。
「禅スタイルね、禅よね」といわれます。禅=日本っぽいという意味で使われた場合ですが。
さてその教室のウェブ用に写真を送るようにいわれて、初めておあいした方に撮ってもらったのですが(図々しさ無限大)、肉食、母犬ともに不評で、消去法で残った写真を送りました。
せっかく撮っていただいたので、見苦しいながらもボツ写真をちんまり公開。
肉食いはく「この写真、すっごい変だよ。君らしさは全くでていないね。僕の知っている君はこんなじゃないよ。今目の前にいるのが本当の君だ」
目の前の君ってすっぴん、風呂あがりざんばら髪、度があわなくなってきた眼鏡。私ってそんなんらしいです。はい。すっごい変ってひどい言い様ですよね。くすん。

ちなみにウェブにのせてもらっている私の写真も「料理の写真はグッドよ。でもあなた自身の写真だけれどももっとまし(!!!)なのないかしら」と速攻差し替え要請ありました。がちょーん。
ランキング参加中↓明日は写真撮影。カメラマンは肉食。絶望的!!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

はなこ さんのコメント...

初めまして。いつも読み逃げしていました。
こんなに、おきれいな方だったのですね。
肉食さん、母犬さまのおっしゃる仔犬さんの普段の雰囲気というのも、気になりますが(お二人とも褒めていらっしゃるのですよね)。

リンク先のお料理教室も、心誘われました。もし日本で開催される機会があれば、ぜひ告知してくださいね^^

koinusyokudo さんのコメント...

はなこさんはじめまして。
このブログをみてくださっていたのですね。
どうもありがとうございます。
このいただいたコメントは家宝とさせていただきます。
決して母も彼も(そしてそのあとほかの友人にも意見をもとめたのですが)褒めてはいないようです。つらいことですが。
今日またその教室にいったときに再度差し替えの写真を即送るようにといわれて、へこみました。とほほ。

日本でお料理教室というのはすてきな夢ですね。もしも実現したら、ぜひ。

これからもどうぞよろしくお願いします。

yacco. さんのコメント...

始めまして。
いつも楽しく拝見しています。
美味しそうな料理写真の数々に心奪われています^^
そして、とても美人さんだったのですね。
ブログからも伝わる、ナチュラルなお人柄が感じられ、益々好きになってしまいました。
お料理に向かう丁寧な心使いが伝わってくる仔犬さんの文章も大好きです。
これからも美味しいお料理と、楽しい文章を楽しみにしています。

koinusyokudo さんのコメント...

yacco.さんはじめまして。
いただいたコメント、こちらも家宝にさせていただきます。できることならば蛍光マーカーをひきたいコメントです。
ありがとうございます。
こうやってインターネットでつながる縁、また暖かいコメントを頂戴していつも助けられています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

しらこ さんのコメント...

うわあ~~仔犬ちゃんだ!
でも子の写真、肉食さんが言うように、いつもの仔犬さんじゃない・・・・

左斜め上に何かあるのですか?(笑)

お料理教室に出没したい!
しかしジャマが1匹いる。あれ?でも日曜日じゃないか!

言っちゃおうかな・・・仔犬様!っていう旗持って

ユキコフ さんのコメント...

わー、キリッとした美人さん!
しかもこの写真よりもっとおきれいということですね、ドキドキ。

お料理教室、シンガポールでなかったらぜひ行きたいのに><
私間違いなくダメな生徒で仔犬さんをやきもきさせてしまうこと必至ですが^^;

(そしてスーパー個人的なことで恐縮なんですが、名字がおんなじでありますっ・・!!
びっくり&嬉しかったです(勝手に親近感笑))

junjun さんのコメント...

この写真、変じゃないけど普段の仔犬さんとは違いますね。なんだか思い出し笑いしてるみたい?
お仕事とっても順調そうでなによりです。インターネットの威力もあるでしょうが、仔犬さんの実力があればこそですよね。今後もますますのご発展をお祈りしています。(超偉い人になっても友だちでいてね~)

koinusyokudo さんのコメント...

しらこさん。
苦労があるんです。
しみ、シワ、低い鼻、サイズの違う両目、2重あごというのを考慮にいれると(ほとんど顔全体になるわけですが)この角度になるのですよ。左上にはそのままですが天井しかありません。

旗、、うれしいかも。
昨日すでに営業をかねてその教室にいったのですが、グルメ勢ぞろい感があり、すでに質問の嵐にまきこまれる自分の姿がうかび
めまいがしました。

koinusyokudo さんのコメント...

ユキコフさん、日本の方だったのですね。
てっきりロシアあたりかと(てあのお弁当をみればそりゃないでしょうけれども)
父の苗字ですが広島の出です。

ユキコフさんがこちらにいらっしゃったら
ぜひ魚をがんがんさばくとかしたいところですが、
今回はおばあちゃん的料理でいくことになりました。

写真ですが、肉食に昨日とってもらったら
1枚もうまくいきませんでした。
これが彼が私を見るときのフィルターを通しているとするならば、勘弁してくれという出来上がりでした。

koinusyokudo さんのコメント...

JUNJUNさんこんにちは。
写真をとるのって本当に難しいです。
食べ物ならば修正ができるのですが、
顔となると、、整形??
フォトショップ(なにできるソフトウェアかはしりません)でブリトニーぽくできませんかねといってはじきとばされたことがあります。
上むき笑うちょっともっと左向きにといろいろいってもらううちにどんどん不自然になるという。。
カメラマンもシャッターを押す腕前というよりはモデルをいかにいい状態にもっていきその瞬間をとらえるというのが大事なんでしょうね。と思いました。
肉食も最終的には必死になってくれたのですが、ちょっこりドラッグクイーン系になりました。
でもまだ差し替え写真とれていません。
がんばります。
私もうたこちゃんが大統領になっても友達でいてください。