2008年11月12日水曜日

六車巻(susi roll-six circles)

この巻寿司の名前がタイトルです。習ったものは結構色ががっちりついていたのですが、強引にふりかけ→おかかを煮た物、たらこ→黒ゴマ、野沢菜→人工着色なし、そしてピンクは花巻寿司用のすしのこを
ちょっこりいれただけ。わかっちゃいたけれどもパンチにかける仕上がりに。。。
しらなかったのですが、薄焼き卵には片栗粉をいれると破れにくいそうです。クレープみたいにするってことか。。いわれないと真っ向勝負しますよね。私もそうです。たしかにまきやすいけれども私はやぶれちまってもふつうの卵と塩ちょっこりの薄焼きの方がこのみではあります。
six circles-this is the name of this sushi roll.it used bonito freaks,pickled green vegetable(nozawana zuke)and black sesame,and pink sushinoko which is sushi seasoning mix with pink color.when making thin egg,to make things easier,better put some potato starch it said.
i tried that for the first time.true,it's much easier when roll it.(taste wise,i prefer without starch though)

そしてこれは和菓子の本で以前みつけてからの大好きメニュー。蓮根をすりおろして白玉粉と混ぜてなかにチーズをいれて焼いてみたらし風にするというもの。ちょっこり面倒ですが、対価は払われます。隣は野菜のあげびたし。永遠のアイドルです。

i made lotus root rice cake.here is how to make it;1grate lotus root and mix with glutinous rice powder,sesame seed2stuff cheese in and make dampling3stick lotus root slice and fry it.




そして口封じの為に鶏の竜田揚を作りました。先程電話があり何かと思えば「今日の夕飯は何?」でした。私の返事は「フライドチキンよ」大喜びしていました。そのほかはほとんど野菜ともしらずに。。。しめしめ。 and i made fried chicken(tatsuta age)for my meat eater.


こちらのランキングに参加中ですクリックお願いします↓please click here for a vote thank you


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

meat eaterと仲良くやってるようで何より。
蓮根のやつ私も作ってみたいかも。

今これ見ながらお昼(サンドイッチ)食べてたら、
食べてる実感がないまま中身がおなかに入ってしまった。きー。