2008年11月13日木曜日

今日は簡単に(eggplant curry)

この入れ物をみてなにが中に入っていると思いますか?

ところで竹で編んだ籠の入れ子の御弁当箱があったら中に何が入っていると
思いますか?
予想としてはおにぎりが入っている確率90パーセントでしょう。

さて最初の問題に戻ると、シンガポールでは「カレー」らしい。。
普通にかわいかったから和風でも洋風でもいけるなと思って買ったのですが、
空のこの入れ物をみて「カレーつくったの?」と嬉々としてきかれたので
いつかはつくらないとなと思い、さっとつくれるタイプのカレーをつくりました。

 しかし、なんですね、記憶の中にない味というのは最後のきめに自信が
もてないものですね。計量してがんばっても、適当にやっても「こんなものかね?」という結果しかでないというか。


ということで辛さもシンガポールレベル(激辛)で茄子のカレー。スパイスはベーシックなものを一度そろえたら結構色々、気軽に楽しめるようになります。カレーといっても色々作り方があるみたいで煮込んで今日食べて明日はもっとうまいというタイプから今日のもののようにささっと作ったら(雑ともいえるが)15分でできる場合もあります。余裕ができたのでお米も鍋でたいてみました。

このままでは文句がでそうなので鶏のスープも一応つくってみました。

明日はぶっちぎりの和食にしようと心に決めました。

応援お願いします。こちらクリックしてください→にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

0 件のコメント: