2008年11月14日金曜日

思えば通じるとはいうけれど

そして昨日心にちかったようにお昼は和風にしました。シンガポールの料理でヤム芋をつかうものがあるのですが(あたたかいココナッツスープとかにいれたりします)里芋にそっくり。ということでにてみたら、まあ、里芋でした。ねっとりもっちりではなくもっさりぼっくりという感じでしたが。それからたくさんいただいていた昆布の佃煮で隠元と人参をあえました。
as i promised myself,purely japanese lunch today.
stewed yam and seasoned kelps,carrot , french bean salad.
ご飯は16穀米。。この手の雑穀ミックスって最多何種類なんでしょう。
そして生姜焼き。地元のスーパーにはいままで豚といえば塊かちょっと厚めなのしかなく、薄切り肉はやっぱり日系スーパーじゃないとかえなかったのですが、豚肉のいろんなカットの冷凍ものが最近でてきて重宝しています。今日つかったのはその名も「しゃぶしゃぶカット」。しゃぶしゃぶが市民権得た言葉とはしらなかったです。
and ginger pork for my meat eater.he asked me if i used teriyaki sauce for it.could use teriyaki sauce but better mix more soy sauce and a little bit of water to marinate.
this ginger pork is one of the typical japanese home style dish.if you have a japanese boyfriend,ask him "do you like syo-ga yaki?"i am sure(70%)the answer is'yes"

さて結果といえば「うーん、おいしい」といったのは肉だけでした。昨日和食のほうがうまいっていったじゃん 。

こちら投票お願いします。↓ひと押しで。plese click here for a vote arigatou.
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


0 件のコメント: