2011年10月18日火曜日

朝ごはん2

ええと、かろうじてまだ朝ごはんたべています。今日は玄米ご飯と
キャベツとあわび茸のチリアンチョビ炒め煮です。
ええと、キャベツのことは本当に好きでして、一度に小玉のものでしたら半分は一気に食べることができるほど好きでして。
キャベツをもてあますというのは台所相談の筆頭ですが、困ったことに全く理解ができません。
一人暮らしのときでも半カットのキャベツなんて買ったことありません。
グラーシュとかシュークルートとかロールキャベツとかいつでも毎日食べたいですね。
でもとんかつについてくる生のはあんまり好きではありません。キュウリとかセロリとか玉ねぎのスライスとかのほうが付け合せとしてはうれしいです。

さて「ぐだぐだうっせーなーっ」という多くの声がきこえたここいらで作り方。
大蒜2かけを芽をとりのぞいてスライスします。
赤い大きなチリがあれば1-2本を種をとりのぞいてスライスします。
キャベツ小玉1玉はざくぎりに、あわび茸は食べやすい大きさにきります。
さてある程度深さのある鍋にオリーブオイルを大匙4杯くらいをそそぎいれてそこに大蒜、チリもいれます。
中火にかけて大蒜の香りがたってきたところでアンチョビ3-4枚をいれます。
すかさずキャベツをいれておおきくかきまぜたら酒を大匙2杯くらい回しかけて蓋をして弱火にします。
たまーに蓋をあけてかきまぜてちょっとあめ色になったところで蓋をはずしあわび茸を投入します。
あとはおこのみで醤油、バター(いれたいけれども今日は我慢)、胡椒で味をととのえます。
最後にもう一回オリーブオイルをまわしかけてもいいでしょう。
満腹満腹。
ランキング参加中↓キャベツは一枚一枚の間もよーく洗ってください。これがなにより大事です。
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ

0 件のコメント: