2011年10月26日水曜日

朝ごはん 5 ハピーディ-パヴァリ

本日10月26日はヒンズー教のお正月的な日、デイーパヴァリという日でした。
ええと、多分ですけれども光の神が闇の王を打ち負かした日とかいうのではないでしょうか。

我が家のインド人は違う宗教ですので数ある休日の一日にすぎなかったので
朝ごはんだって昨日食べ損じた夕飯です。
ポルトベッロというキノコをピラフにしたもの
胡瓜、トマトと牛肉のたたきです。
たたきのソースはクリームチーズと生クリーム、レモン汁、あさつき、塩であじつけしたものと
バージュース(ワインのアルコール抜きみたいな調味料)と赤ワイン酢とバター、砂糖を煮詰めたものでした。

私の住んでいるところはインドからこられたインド人(シンガポール人ではないという意味です)がとても多いところです。
上の階におすまいのご家族もヒンズー教。
昨日はけだし大晦日みたいなもので5歳の落ち着きのないボクが夜の10時に家の前で補助輪つきの自転車にのっていました。
「ハロー」「ハロー、元気ですか?夕飯は終わりましたか?」

このボク、チャンスがあればゴマで遊びたいといつも思っているようで
私が外出から帰ってくるのをまっているんですね。いつも。本当にいつも。

この前の質問タイムはめちゃくちゃ長かった。

「犬飼ってるでしょ?」「はい飼っていますよ」
「なんて名前なの?」「ごまといいます。女の子ですよ」
「いつもどこで寝てるの?ベッドはあるの?」「一緒に同じベッドで寝ていますよ」
「散歩には行かないの?」「暑い時間は無理ですね。はだしですから」
「散歩は好き?」「ええ、とてもすきみたいですよ」
ともう毎回同じなのです、質問が。
とってもとてもかわいいのだけれども忙しいときとか、誰ともしゃべりたくないときとかね、大人って色々あるんですよ。
でもそんなことくんではくれない5歳児。さらに続きます。
「お風呂は好きですか?」「ええと、ごまはかなづちですからお風呂は大嫌いですね」
「じゃあ雨がふったら散歩はどうするんですか?」

ああ。。。
もうテキトウに答えちゃえっ。そしてずらかろうっと。(←最低)
雨も嫌いよ。お風呂と同じようなものでしょ。ええと私もういかなきゃーー

「じゃあ、じゃあ、じゃあね、あと聞きたいのはね、、」

うううーーー



「ゴマは虹は好きなのかな??」




こんな素敵で詩的な質問、まいるなあ。
降参だ。

ゴマはいつも下ばかり向いているので今度虹がみえたら見せてみますね。

ハッピーディ-パヴァリ。
今年も元気で興味深々でたくさん遊んでごまに優しくしてください。
いつもありがとう。
ランキング参加中↓クリックよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: