2014年8月11日月曜日

喧嘩の果てに サーモンの胡麻漬焼き弁当



喧嘩が絶えないんです。我が家。
こんにちは、皆様。
 喧嘩をしない夫婦などないと信じたい。

 うちの最近の喧嘩の理由はこれです。
 肉食から●時にかえるコールがある。
 ↓
●時になってまたコールあり、あと1時間かかる

音沙汰がなくなる

朝の4時くらいに電話がなる。当然私は電話は切る

肉食帰宅。私キレル。キレル為に早起きするぐらいキレル。

いやはや、これもう何回もね、あるとですね。
仕事がめちゃくちゃ忙しいって頭ではわかっていてもですね、


怒り心頭なうえに、
料理して、ラップして、冷蔵庫に戻すという時間のばかばかしさに
たまに涙がでてくるわけなんです。
まがりなりにも料理を生業にしているわけですから、
帰ってくる時間ぴったりに
熱いものは熱く、冷たい物はきっちり冷えるという計算をして
動いているのにもかかわらず、ですよ。
かわいそー、私。めそめそ。

て、泣いている場合じゃないんですよ。(て、誰にいうかって、それは自分に)

だから
こうすることにしました。
お昼はきちんとお弁当。
夜は外食、もしくは家で肉食が一人でご飯をつくる。

ということで、初日のメニュー。
サーモンの胡麻漬焼き
とりのからあげ(前の日から奇跡的に残ったもの)
ピーナッツと南瓜の種のチリ炒め(チリソースはシャーメイ女史の秘密のレシピらしい)
野菜の油漬け
海苔の出し巻き卵

で、思ったんですけど、限られた朝の時間できちんとお弁当作るって
皆さん、大変じゃないですか?

私なんて、今朝のっけから寝坊しちゃって、
こんなスピードで料理したの久しぶりで、
激務だったつらい過去を思い出しましたよ。
(調理時間、10分。まだまだいけるっ??)

ま、いつも色々冷蔵庫にスタンバイしているおかずがあるので、
締め切り(?)には間に合いました。

うちわであおいで冷まそうとする私をみて肉食が

「前日に全部作っておいたら君も早起きしなくていいんじゃないの?」
とKYなことをのたまい

また切れそうになりましたが、
この努力する様をみせて、
肉食が今までしてきた数々の私の作った食事に対する無礼を
反省してもらうためにも

「フレッシュなほうがおいしいものもあるし。日本の主婦達はあたりまえにしてることだし、
私、もっと頑張ってみる」
といってみました。

あざとい!!!

なんやかやいっても、一日一食はきちんとしたものを食べさせたいという
愛情とおもってくらはい。
ランキング参加中↓何日もつでしょうか。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


0 件のコメント: