2014年8月13日水曜日

海老餃子と玄米チャーハン弁当


今日はきっちり8時に早起き。
IT業の妻の朝は限りなく遅い。
朝早く、夕方も早くおわれる仕事だったらどんなにいいかっ
という私も昨日夜10時ごろに ラングドシャやいてましたからね、お互い様。

 さて、今日は
 海老餃子-海老をたたいて、玉ねぎ、ニラのみじん切りをいれて醤油、片栗粉、胡椒、しょうがをいれてもみこんで包んで冷凍。朝は冷凍のままフライパンに投入
玄米チャーハン-昨日の鶏のあまりを細かくさいて玄米ご飯と人参とあさつきでいためて醤油だけで調味
皇帝菜と椎茸の柚子胡椒炒め
ゆで卵醤油漬け
サラダ

海老ですけどね、私は全部細かくしないで、全部粗刻みにするのが好みです。
あまりねっとりなるほどたたいてしまうと、みちみちした食感がどうにもよろしくない
ような気がします。

何事もある程度のプレッシャーが必要といつも思っているのですが、
(逆にいれば、あせらせられないと何もしない)
今日は鼻歌交じりに肉食が朝ごはんのゆで卵を作って飲み、
シャワーに思いっきり時間をかけてめかしこみ、
とこりゃまたえらくゆっくりしてるなあと
思っていたら
私の弁当作りに時間がかかると見込んでちんたらしていただけだそうで。
そうならそうといってくれー。
私もうっかりゆっくり料理を楽しんでしまった始末。

明日は10分調理、20分でクールダウン完了を目指します。
私の小学校からの友人でNY(てかくとかっこいいので、住んでいるところなど関係ない内容でもいってしまう阿呆な私)在住というのがいるのですが、
彼女、忙しい連れ合いの為に昼、夜分の2つの弁当を、内容もがらっと変えて
作るんですよ。しかもめちゃくちゃ朝が早い。
だらしない私達からしたら夜の時間帯(5時ごろとか?)に
お弁当こしらえているらしい。

この道、険しくて、もしかして、長い、の?
ランキング参加中↓クリック、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: