2014年8月12日火曜日

オレンジ醤油味のローストチキン弁当

 こんにちは。 2日目。私はおきた。
肉食は寝坊。
 ゆっくり用意ができました。 

オレンジと醤油、みりんでまりねしたとりを予熱なしでオーブンにほうりこみ
合間にご飯を蒸し器にいれて
ごま(犬)の鶏スープと卵白のちゃわんむしも一緒に調理し(実はここに一番気合がはいってしまうという、愛情のアンバランスを感じるわけですが)

 あとは全部冷蔵庫からだしたもの
ベビーほうれんそう、人参のラペサラダ、レンズマメのインド風煮込み、トマト、

ごはんの上にはシラチャ(チリソーズ)、シャーメイ女史の秘密のチリでいためたナッツ。 

さて、このレンズ豆の煮込みですが
 サラダ油でマスタードシードとクミンシードをいためて、
唐辛子の粉、玉ねぎのみじん切りもいためて、
カレーリーフ(カレーの匂いのする葉っぱなければなしで。うちでは鉢で猛威をふるってのびているので、もぎとったまでです)もいためたのちに
レンズマメ(種類が沢山あるのですが、緑っぽいものをつかいました)と
チキンストック(ロースト用にさばいた後の骨をつかった始末料理)と塩をいれて
ペーストっぽっくなるまで煮ます。
 これインドをイメージしたって絶対わかってもらえない。
ま、いいや。
豆の蛋白っていいていうし。
 たべすぎるとガスっぽくなりますので、多食は注意。

 昨日の肉食はプロジェクトをとるため(と称した)飲み会で、
べろんべろんになって帰ってきました。
 最近まともなしらふ生活を送っていただけに、 油断していた! 

これからの生活のために俺様は飲んだんだぞ。
誰が好き好んでこんなになるまでのむと思ってるんだい?

 て、その誰ってあなたじゃなくて?

 よもや一日坊主で弁当生活もおわり、
 いよいよ敵、もとい、肉食を兵糧攻めにしてやろうかと画策しそうになりましたが、
そろそろ2冊目の本の話もはじまるべき時期。
仕事ということを隠し、恩をうりつける方をとった私。

 さらにあざといぞ! 

ランキング参加中↓次回はオレンジをもっといれようと思います。
肉がやわらかくしっとりなりますよ。
 
にほんブログ村

0 件のコメント: