2010年10月17日日曜日

深夜のラクサ

昨日は夜の10時ごろになっても用事がおわらずふらふらと街を徘徊していたワタクシでございます。
突然ラクサが食べたくなりました。お店でたべれば簡単な話なのですが、肉食はどうやらまた深夜すぎないと解放されないもよう。
で作りました。そうすれば自分であたためて麺をゆがけばいいだけですからね。
このラクサというもの、海老ペーストやらラクサリーフなどなどがはいったペーストをココナツミルクでのばした料理なのですが、好き嫌いがはっきりわかれる食べ物だと思います。
実は私はつい最近まで食わず嫌いしていたのですが、一度好きになると、時々異常なまでに食べたくなる、そんな食べ物です。深酒(さいきんしてないなー、くすん)の後など最高です。
もちろんたれから作ることはできないので(めんどう)この冷蔵インスタントラクサペーストを買いました。ほんまかどうかわかりませんが、無添加てかいてあります。
汁はこのパックと、ココナツミルクと水をまぜてあたためてできあがり。
で具としてはラクサ麺(米の弾力のある麺)、あぶらあげ、海老、ゆで卵、もやしにコリアンダー。
すっごい満足。
肉食も夜3時に帰ってきて(めいわく)うきうきあたためて食べていました。
「なかなかおいしいね。なにか足りないと思ったら貝がたりないね」
だとさ。そんなおそくにこの発言、おもわず首をしめそうになって左手を自分の右手でおさえたワタクシでした。
(私左利きなので首をしめるには左のほうが力がはいると思います)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: