2010年10月16日土曜日

豚汁

おかしの国からこんにちは。お菓子がお菓子をよぶなんてことあるのねと最近実感しています。お菓子を作っていると、これおいしかったから、これ旅行にいっておいしかったから、これ日本にいっておいしかったから(日本人以外の方が日本から帰ってきたばかりの私にくださるという。。)とワッフルにパイナップルタルトにケーキに餅にわー!しあわせー!!
なんですが、やはり気持ちにまかせてたべすぎてしまって今鼻の横とあごににきび(はいよ、ふきでもでもいいですけどね)発生。
思春期でもにきびに悩んだことのないワタクシ。

つまり今が思春期??

と、無意味に苦笑をさそったところでやはりびふないとを塗るよりも食べ物で直すのがよいかと思い、野菜たっぷりの豚汁。これにおひたし(みりん抜き。これも甘みですからね)でまず様子をみてみます。
豚汁にはあさつきよりも白葱が出会いものだと思いますが、ずぼらな私もさらし葱を作ります。老婆心ながら、さらし葱とは水に葱を放ってそのまま放置するものではなく、流水の下でもみもみしながら水にさらす葱をいいます。
ランキング参加中↓でも今日の夜食はラクサ。ふ、にきびふくらみそうだな。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: