2010年10月7日木曜日

けんちん汁

おとといチャイナタウンに日中でかけてあやうく焼け死にそうになりました。そんなシンガポールからこんにちは。日本はもうけんちん汁とかがおいしい時でしょうね。しみじみ。

要領の悪さにおぼえありのワタクシ。仕事部屋がごみ箱そのものになってきたのも見逃せない状況になってきました。レシート、伝票、クーポン、レシピ、ああ。。。
ということで今週は時間があるときはこもって整頓しているのです。
ガテン系で生きてきたもので、こういうOL(てこんななのかしら?)的仕事をすると食欲は急下降。
てきとうに食事をしちゃうと口内炎が絶対できる。

てなわけでのけんちん汁です。すごい量つくってストックしました。
なんとなくこうやって具沢山のものをひとつ作っておけば安心なような。
だしは昆布のみのベジタリアン汁です。
具は大根、にんじん、サトイモ、ごぼう、こんにゃく、干し椎茸、木綿豆腐、油揚げ。干し椎茸はぜひ入れたいアイテムです。あればへぎ柚子などをひとひら入れると、なんとなくほっとします。
ランキング参加中↓さ、戻るとしますか。せきたてられるのは結構好き。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: