2010年4月10日土曜日

大好き!コロッケ弁当


実は(なんて秘密でもなんでもないのですが)以前和食のお店で働いていて、今お料理をお教えしている仔犬です。
ということでよく受ける質問

「その美しさの秘訣はなんですか?」








ではなく(お願い!刺さないで!)


1「シンガポールで一番おいしい日本食のお店はどこですか?」
2「得意料理はなんですか?」
3「一番すきな日本食はなんですか?」

これねー。答えられないー。理由はといえば
1については、自分で作ったものが一番おいしいと思うから。(お願い!刺さないで!)
皆さんそれぞれご自分で作られたものが一番おいしくできるはずというのが仔犬の考えなので。
私の好みは私が一番しっているのですから、一番おいしいに決まっているんですよ。
それに予算や好みによって答えがひとつには限定できないですしね。

それから2、どれもそこそこ、というよりは何作っても大きな失敗はないので、これも答えられない。
人からみたら失敗でも、仔犬は自分にとっても甘いので自分で自分を許しちゃうんですよね。

そして3。全部好きなの。どれもこれも好き!

今日この質問3をうけたら、コロッケって答えますね。仔犬用にはひじきコロッケ。肉食用には牛肉のうすぎりを細かく切ったものとコリアンダーと青唐辛子を刻んだものをいれました。これは初の試みでしたが、かなりおいしかったです。
それから烏賊のバタ醤油炒め
それからほうれん草と人参のおひたし

全部好きよ。ひとつだけにはしぼれないざんす。
ランキング参加中↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

Naoko さんのコメント...

教えて下さい、その美しさの秘訣を!!

koinusyokudo さんのコメント...

はい、その質問第一号!

なおこさんの一番好きな食べ物は何ですか?
ヨーグルトとりんご以外今召し上がりたいものはあるのでせうか?

Naoko さんのコメント...

ここ数日はポカリスエットがお気に入りで、毎食スイカとポカリです(笑)

で、その美しさの秘訣は・・・コロッケですか?!

しらこ さんのコメント...

コロッケ!最近作ってないな・・・
今週末作ってみよう。
って、いつも仔犬様のブログを見ては今晩のおかずを決めているしらこです。(笑)

私もその美しさの秘訣、知りたいわ・・・
やはり肉食が側にいるからでしょうか・・・

koinusyokudo さんのコメント...

NAOKOさん
すいかにポカリですか。。
水分強化したがっているのですかねえ。

先日肉食母に顔をなでられながら
「ダーリン、元気そうでよかったわん」なんていわれて不気味に思っていたのですが(ごめんよ)、肉食があとで「母が君のこと太ったんじゃないの?といっていたぞ」といわれました。
むかっ。コロッケのせいかしら??

koinusyokudo さんのコメント...

ご結婚記念日おめでとうございます。
11年目でしたよね。
愛情と根性なしでは達成不可能な数字ですよね。おめでとうございます。

このコロッケは印度人仕様で青唐辛子をいれましたが、しし唐やピーマンもいいんじゃないかなと思います。お試しください。

なおこさんへのお返事にもかきましたが、
肉食がいると太る一方なんですよ。
逆ぎれともいえますが。