2013年2月8日金曜日

マトンボールのトマトカレー

昨日書きましたが、風邪をひいていたのです。
普段は料理は公私共に私の仕事なのですが、風邪のときって食欲おちるんですよね。
これってウィルスと戦うことを体が優先するのと、またウィルスに栄養を与えないようにとのことなんですってね、これ本当?

こういう事態に陥ってはじめて肉食を普段しごいていなかったことを激しく後悔。

食後30分もすればすぐおなかがすいて悲しいとさわぐ人なので、(人生悲しみでいっぱいだよ、あの人の人生)
どうしようかと思っていたのですが、
うまく週末だったので、肉食に台所にたってもらいました。
米の洗い方-といっても日本米は研がないといけませんが、インド米はかるく流すだけでオッケー牧場-を教えただけで「わからないよー、面倒だよー」と私の熱を上昇させるやる気のなさ。

それを無視してベッドでふて寝していたら(て、本当につらかったのよ)
なんと、マトン(羊)のミートボールのトマトカレーができていた。
米も炊けていた。
ぱちぱちぱちー。
ミートボールにはクミンと塩コショウをいれて味付け。それを
コリアンダーパウダー、クミン、ガラムマサラやにんにくなどを結構な量の油でいためたあとトマトペーストとトマト缶をいれてソースをつくりミートボールを煮たそうです。

よっしゃ、肉食よ、
私の夫に昇格(て、私、何様のつもり?)したからには
おかゆのひとつも作れるようになってくれよ。
ともっとかわゆい言い方でお願いしてみたら、
結構のりのりでした。

来週さっそくお願いしましょうか。

ランキング参加中↓


  にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: