2013年2月20日水曜日

丼な私7

あやうくまた放置しそうになってしまった。いかんいかん。

 えっとー大根にてご飯にのっけて、フォアグラのせて、バルサミコ酢とかはちみつとか醤油でつくったたれかけました。
なんかぐちゃっとした感じなのは、実験1回目の為。(という言い訳)

 フォアグラって端的にいえば、脂肪肝(人ごとというか鴨ごとにきこえない)。
熱したフライパンにのせると、それはもう

 どくッどくッどくッ 

てかんじで脂がどんどんでてくるの。
この脂がまあ食欲をそそる香りがするんだなあ。
芋とかこの脂で炒めたらおいしいはずなんですけれども、それとかキャベツとか?
ですが、室温で固まるこの脂をみたら、さすがのワタクシもためらうわけで。

 私はもう頭かちこちの保守派なので、
フュージョンフレンチとかいって「北海道ほたての西京味噌グリルのなんちゃらソース」みたいのをメニューにみちゃうと、 「どうせわからないくせに、さがっとけよッ」
ぐらいに毒を(心の中で)吐くわけなのですが、
それから、おしゃれになんか試験管みたいにビーフのスープいれてきてストローでのめ、とか(あるんだ、これが。シンガポールのとあるフレンチで。)
フツーに食べさせろよーとまた毒を(心の片隅で)吐くわけなのですが、 
(で、じゃあ行くなよという声も聞こえはする)

なんか、この丼ね、そういうのの並びの味がする。
 おいしいの。大根もー、フォアグラもー、ご飯ももちろん。
でもね、 もっとよい納まり方が確実に別のところにありそう。 
まあ、好みの問題なんですけれども、とどのつまり。

肉食は秒殺。おかわりの声が3分後に聞こえた時には ちょっと色々後悔しましたよ。

 ランキング参加中↓クリックよろしくね
 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: