2013年2月25日月曜日

丼な私8


こんにちは。昨日やっと50丼の目処もたち、
さあ、あとは作って写真だぜ!なんて思っていたら、あれかいて、これかいてって
いやーん、英作文て得意じゃないんだけどっ。
で、JUNJUNさんに泣きいれて助けてもらうことにしちゃった。ほっ。

今週末から、別件で、フランスのコンフィチュールのクラスがあるのですが(そうよ、ワタクシ、なんでもしちゃうのよ。丼のデザートにジャム食べるの。うふ。)
結構大きい店なのに、英語のサイトがない!

てえしたもんじゃねえか、と不敵な笑みをたたえて
フランス文学の、な、ん、と、フランス語学科だったワタクシ、
あのときの4年が今まさに役に立つ!
なんて思ったらがーっかり。
(たいしてできないというレベルの理解度の)英語の単語ににているものを探して、あたりをつけるという体たらく。
言葉は日々忘れないように読んだり話したり、聞いたりしてこそいきつづけるものなのですね。

と、へこんだところで、今日は肉食の大好物。
牛肉(ここが好物)の柳川丼(ごぼうは好物ではない)。
ごぼうはこちらシンガポールでもこの数年で普通のスーパーでもみかけるようになりましたが、
あまり浸透はしていないです。
このレシピで私の大好きなごぼうが他のひとの好物になったらいいなと
思いました。(とへこんだ自分をもりあげようとしていまーす)
ランキング参加中↓

  にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

好日弁当日記。 さんのコメント...

おひさしぶりです。
あいかわらず読み逃げしておりましたが、
「丼な私」書籍化おめでとうございます~。
やっぱり英語なんですねえ。日本でも
発売されるのでしょうか。まあネットで
買えるでしょうね、たのしみ~。

koinusyokudo さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
koinusyokudo さんのコメント...

おひさしぶりです。今度帰国時にはもってかえって送りますです。お引越しされたみたいなので、また住所ききますです。
三つ巴が今日きて、あ、編集者、デザイナーとフォトグラファー、天下の玉ひでの写真をみせたら
「オーイッツソーメッシー」(とんでもなくぐちゃぐちゃ)といわれました。
年をとってよかったことは、日本のソウルフードを馬鹿にされても胸ぐらつかまなくなったことです、な。(20代の私だったら確実に表で勝負にでてきましたわ。コワーイコワーィ)来週から一緒に働くことに一抹の不安が。。まあ、がんばります。