2013年2月12日火曜日

丼な私 2

米と魚と野菜が基本食であるはずの和食の国日本生まれの私たち。
米炊くのはパンより面倒くさい。パンがなけりゃパスタですます。
あなたどこのどちらさま?に気をぬいたらすぐ陥ってします。
便利な便利な時代。

それから、魚ってめんどくさい。
そう思っていませんか?

鯖味噌煮。
そもそも、なんで煮魚ってとっつきにくいんですかね。
あの計量せねばってのがいけないんですかね。
応用が利かなくなるからよくないんですけれどもね、計量スプーンがなけりゃ料理できないってな
感じになっちゃいますよね、本といつもくびっぴきだと。(て、これから本書くのにそれいっちゃおしめえよ、といわれちゃうかしらー)

ざっと書くとですね。鯖切り身をゆびきして、酒と水のひたひたで鯖を煮て、砂糖を入れてまたちょっと煮て、醤油ちょっといれて、味噌いれて生姜入れて。それだけ。それぞれの調味料を入れるたびに煮汁の味をみるとまず失敗しないはずです。
ずっと落し蓋をつかうと(なければオーブンペーパーとかアルミホイルとかでも代用可)調味料の量を節約できるという、経済のこともおわすれなく。
この鯖の味噌煮というのはご飯をたっくさん食べるための主菜なのですから(という私の理解)、少々しょっぱくてもよいのではと思います。

転職人生といってもいい私のこれまでの道のり。
洋服を売っていても、保険を扱っていても、学生でも、料理を仕事にしても、
食事ってなにをしていても摂るものですよね。
この毎日のちょっとずつを面倒と思ってするのと、ちょっとのことだから、やっとこうと
思うのって大きなヴィジョンで考えると大きな違いがでてくるのではないかな、と
最近とみに思うのです。(ええ、ええ、年とってきてるんですよー)
自分のためにすることで、めんどっくさいなーと思うのってなんかむなしいな、と。

そういうことをふまえて今年はちょっとの面倒はあえて前向きに受け入れようと思う
抱負でございました。
はい、こちら正月2日めですので。ちょっと神妙に。
日本でいう元旦ははしゃぎすぎて、そういうことを考える暇もなかった。。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


0 件のコメント: