2011年4月20日水曜日

ガトオショコラ


いろいろ悩んだり、
細かいことにこだわったり、
そういうことしなくても
なんとかなるし、悪いことにはならない

と、このケーキを作るたび思います。
混ぜ方適当でもなんでも
すこぶるおいしく、いつも同じレベルで
ああ、おいしいものだなぁと思わせられる、そんなケーキです。
毎回一口目には私を天才だと誤解させてくれるすばらしいケーキです。(まあ、いいじゃない。思うだけなんだからさあ)

この1グラムを増やしたりしたらだめになるかもっ
とか
この混ぜ方ひとつで全て台無しになるかもっ
とか
お菓子作りにはまればはまるほど妙な↑こだわりがでてきて
がちがちになっちゃって

なんか、楽しくなさそうだな

と思っちゃうとき、あります。正直。
いや、とても大事なことなんでしょうけれどもね、混ぜ方とかなんとか。
いろいろ。
でもおうちで作るものなのに
自由がきかないって思い込んで
どんよりしてしまうって
へんてこだと思いませんか?

1gの違いで目の前真っ暗になるような状態は
もうこだわりのプロの世界であって
もちろんアマだろうとこだわりたいわっとおっしゃるのであれば
それはもちろん反対しませんけれども

どちらかというと料理の方の出の私からすると
やっぱりもっと自由にやったほうが楽しいんじゃないかなと思わずにはいられないわけで。
まあだから仔犬の作るお菓子は間がぬけとるっといわれればまあそうなんだけれどもね。
と長くなりましたが、
先週の敏腕セールスレディR女史とC女史のベイキングクラスの際に、
このケーキを作りまして、ね。
人生をいつでも疾走している感のあるR女史などは
なにもいう前にどんどん材料をつっこもうとなさる。

この自由を愛する私をもってして
「Rさん、ちょい待ち!(←とっさに日本語で叫んでしもた)そこはもっと丁寧に頼みますよっ」と
口をださせてしまうのびのびっぷりです。
本当にのびやかでみていてまぶしいくらいです。
やっぱりこういうほうが楽しいじゃんね。がちがちで楽しくない趣味の時間をすごすぐらいなら
苦しんで勉強する時間にあてたほうがいい、そう思いますな。

ランキング参加中↓そして白チョコヴァージョンも作りましたが、これもまた絶句もののおいしさなのでした。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

ユキコフ さんのコメント...

こんにちは★

お、お美しい…!!!
夢のようにおいしそうなガトーショコラですねー!!
しっとり感がたまりません。
こんなおいしそうなもの、作れるようになりたーい!

koinusyokudo さんのコメント...

ユキコフスキー様。
おしさしぶりでございますです。
お元気でいらっしゃいましたか。
高野豆腐の煮物をから揚げにしても
顔とかに怪我はしないのでしょうか。
私はそれが気になっています。

いや、このケーキは高野豆腐を炊ける人にとっては朝飯前だと思いますよ。
そのくせおいしいと(ひつこい)いう
ミラクルケーキッ

ユキコフ さんのコメント...

ユキコフスキーはあいかわらず元気でございます^^

わぁ、拙ブログ呼んでくださったのですね、お恥ずかしながら、嬉しいです!

高野の唐揚、とくに油ハネなどはありませんでしたよ◎
少し水気を絞って揚げたからかもしれません。
(多めの油で揚げ焼きにするという簡単レシピでした。)

ミラクルケーキッ!うーん挑戦したいです。
誕生日の友人に作ってみようかな・・

koinusyokudo さんのコメント...

ほうっ。水切りですか。
やってみます。
まず問題は煮物が残るかどうか、そこなんですがね。

チョコケーキ作ってみてください。
打率的には8割くらいでうけます。
またレシピでものっけてみます。