2011年4月14日木曜日

胡瓜の梅おかか炒め-そんなことしろってだれがいうた?

胡瓜はあの種の部分が私はどうも、、ですね。こんにちは。我が家はホット(決してセクシーを意味するホットではない)な肉食とごましおがいるがゆえ胡瓜はこの一人と一匹のために常備しています。
塩もみに、スチックに、ちくわにいれたり、サンドイッチにしたり

ま、飽きますね。

私はあまりホットではないので(これは決してセクシーではないという意味ではない)、そもそも胡瓜がなくてもいきていけるのですがね、好みとしては実は火をとおしたものが好きです。

紀州犬(母)の自慢のガーデンでなりすぎたおばけきゅうりなんかの種をこそげてラタトウュなんかにいれちゃてもそりゃありだと思うんですよ。

さて、本題。別に生じゃなくたっていいと思います。
実際きちんと作るんだったら胡瓜もスライスするまえに塩ずりしてさっと湯どおしするのが
本来のやり方ですから(めんどくっさ)、加熱したっていいのですよ。

おかかをまず空いりしてとりだしておきます。
同じなべに油をいれて種をとった胡瓜をさっといためまして梅干をいれます。
からまったらおかかをもどして、ちょろりのみりんと醤油で味をととのえます。

夏がきて生きゅうりに飽きたら思い出してください。
私はこの食べ方を愛しています。
ランキング参加中↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: