2010年6月24日木曜日

白の女王-一掃

シバの女王という母犬からのレシピがあるのですが、チョコレートケーキで洋酒をじゃぶじゃぶ飽和常態までかけるすてきなケーキです。
これはその白ヴァージョン。洋酒をかけるとホワイトチョコレートのミルキー感が消えうせるので、がまんしてちょろっとだけコニャック。じゃぶじゃぶと自分の口の中。
上にかけたグレーズがたまっている溝を指でなぞって味見するのは最高に幸せな気分になります。
しっとりしっとり。同じチョコレートだからといって茶色のチョコを使ったお菓子をそのままホワイトチョコで代用できるかというとこれが難しいのですね。
白のほうが油っこく、そして甘いのです。
この2ポイントでかなりの修正が必要になります。

さて、修正というか整理というか今までもぞもぞと感じていたことをを今日はずばっとやってかなりすっきりしました。

ひとつ、必要のない電話番号を抹消すること。
ひとつ、必要のない内容のショートメールを抹消すること。

電話番号って洋服と同じで「いつかこれって使うときがくるかもしれないから万一のためにとっておこうっと」てな具合でかさばっていく一方。でも顔も思い出せない人や顔を思い出したくない人(てほとんどいないけれども)の番号をとっていおく必要はあるのか、とふと思いました。
似た様な名前の人にかけようと思って間違えちゃったひにゃあなた、気まずすぎますよ。
そしてその必要のない電話番号が邪魔となって必要な番号を探すのにひとくろうってこれは時間の無駄。

同じ理由でショートメールも抹消。衝撃的にいやみな内容のものはわざととっておいて
自分がトラブったときに読み直して「これを受信したときよりずっとまし。がんばれ仔犬!」と自分をはげますツールとしてとっておいたのですが、
あまりにも暗すぎると気付き、これも抹消。

人間関係というものは流動的であると思っています、私。
その時々によって必要だったり、意味があったり、でも次のポイントでは間逆になったり。
でももしも縁というものがあるのであれば、いやそれとも縁というものをつなぎ続けたいと願うのであれば
また自然につながりがでてくるものだ、と。

ついでに洋服も整理整頓。

そして明日は仕事机、、てこれを一番にするべきなんですよね。
整理整頓のできていない仕事場、家庭は無駄が多いと心得ましょう。はい、私のことです。
ランキング参加中↓でも無駄なグッズとか大好きなんですよね。だみだこりゃ。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: