2010年6月15日火曜日

失敗できない抹茶シフォン

ベタですが。
シフォンケーキを何回も失敗しているという悩める父親、Mさんの悩みを解決すべく、仔犬、失敗をわざとしようと思ったのですが、、
卵の量をかえたり、粉と油と水分の量をわざとかえたりしてみたのですが、ふれ幅かなりおおきくてもまったく大差ないことに気がつきました。つまり材料の分量というよりも、混ぜ方、型のいれかた、焼き方といってプロセスのほうができあがりを左右するお菓子なのかも、ということですな。
小豆餡作りはかなりのフラットな態度でのぞまれていたMさん、一口めしあがったとたんにすごい早口に。甘党のようです。
北海道の大納言殿ですよ、おいしいにきまっとるんです。(えばり)
シフォンは背もたかいし、冷蔵庫を占領されるのがいやなので、私はクリームはいつも別添え。
ランキング参加中↓パスポート残存期間もうすぐで6ヶ月きります。今日は大使館へダッシュ!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

しらこ さんのコメント...

抹茶シフォン、宜しくお願いいたします。

今日雨の中、大使館に行ったのですか?

koinusyokudo さんのコメント...

本当に失敗できないんですよ、これ。
私がみやこについたころには雨はひけていたのですが、洪水でした。
エルメス、浸水。気の毒すぎます。
あの雨のせいか、待ち時間ゼロでした。