2015年2月24日火曜日

我が家の春節


中国系の方は家族で集まってのお正月ですので、私は ごく身近なご近所さんで、中華系ではない人でうちで食事をしました。
 数の子はあらためて塩だししました。チーズパイのセミドライトマトとチーズのデップ、小さい唐辛子のこれまたチーズづめ、生春巻き

黒豆もまた煮まして、

レンコンと水菜のサラダ
大根サラダにジャガイモとゆで卵のグリーンソース(アーモンド、チーズ、パセリ、中華パセリ、バジルなどなどを攪拌したもの)そして大根サラダ。
このへんが前菜でして、あと色々肉ものつくりましたが、割愛!


こちらは、シャーメイ女史が監修したシーズニングミックスをつかって、
ひき肉とまぜまぜして、オーブンとグリルで焼いたものです。

 春節のマストアイテムといいましょうか。
バークワという名前のポークジャーキー。
後ろにあるのも女史からの頂き物。
 アル中(とその相手)にさんざん嫌な目あわされた暗い過去をもつ私。

そんな思い出もばっさり切り捨てるためにも 去年からきっぱり禁酒中なので、
友人にのんでもらったらめちゃおいしかったらしい。
あーのみたいぞ!

 そうそう、唐辛子のなんにでもつければおいしくなるというソースも同時発売中なので、
シンガポールの方はどうぞこちらへログオン
http://shermay.com/eshop 
肉食はこのチリソースをなんにでもかけています。
白飯、焼肉、鍋物、炒め物、チャーハンとも混ぜています。
一体なんなのッて感じです。

友人のかわいい双子ちゃんもみて、若返った感じ! それともこの春節は4連休だったかしら。 この連休はごまをピクニックにつれていきました。 そのお話はこの次に続きます。
ランキング参加中↓あらためて新年だわ!という不思議な感覚抜けない私。。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: