2015年2月10日火曜日

ぶるったらごめんあさせな胡桃つけだれの素麺


昨日は奇跡的に早起き(といっても8時とか?)して、抜け殻になるのを免れました。
 というのも、 今週の日曜日に迫った北海道ビーフのクラスの写真をもう一息とらないといけないのと、
レシピの最終調整をせねば、ということでして。
(これはおわった。肉食め、昼前までにネイテイヴチェックするのノープロブレムとか いったくせに、今もう1時だよ。ッたく。)

ということで、お見せできない姿ですが、写真とり、チェックしながら素麺をすする、という。。
これも自由業の特権ということで。

昨日母に電話したところ、日本はとっても寒いそうですね。
なので、写真をみただけで震えさせたらごめんなさい。
きんきんに冷えた素麺です。(めんごめんご)
すった生姜が薬味としてはてっぱんでしょうが、
今日はあさつきと梅酢と蜂蜜でつけた生姜の刻んだもの。
このあと刻みのりをこんもりのせました。

つけだれは麺つゆ-濃縮希釈のボトルとかな置く場所ないんでね、出汁、みりん、しょうゆを5対1対1それに好みで砂糖をちょっといれて沸騰後追いがつをでふつふつ弱火で2分ね。これ簡単なんだからあなたもおやりなさいなと人にいいたくもなるぶっちぎりの中年-にすった煎り胡桃をまぜたもの。
練りゴマでもいいですけれどもね、胡桃だとさらにお上品な感じになりますよ。
といっても今日のぼろぼろのなりをしていう資格なぞないですが。

ランキング参加中↓風邪にご注意!


  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Junjunh さんのコメント...

暑いシンガポールに飛んでいって、お素麺をすすりたいです。こちらは雪が1メートル以上積もってます。(仔犬さんは逆にこちらに飛んできて雪の中に飛び込みたいかもしれませんが。笑)
素麺もこうやって食べると高級な一品という感じ。さすが!

koinusyokudo さんのコメント...

おでこに汗が、、状態ですよ、こちらは。
昨日宮崎に帰られた方がいらっしゃるのですが、彼の南国でさえ氷点下になるらしいです、今年の冬は。
私はといえば、おっしゃるとおりシチュー抱えて冬眠(熊?)したいところですが、でも実際動きがとりにくくなるでしょうね。風邪に、雪かきにとお気をつけください。。