2014年11月4日火曜日

栗の渋皮煮




趣味と仕事が一緒な私ですが、
 これは大体幸福であって、
たまーに不幸でもあるといえましょう。


みんなにこれうけるかな?と考えるのが主になって(これ、当然しかるべきなんですが)
 自分が何食べたいか自分に問うことを忘れてしまうのですね。

 地元のめちゃローカルなスーパーで大分県産の栗をみつけました。
 (日本の野菜最近浸透してきています!うれしいぞ)


渋皮煮は母の作るもののなかでも5指にはいるものでして、
久しぶりに

「ああ、(自分が)食べたいなあ」
という感情がわいてきて
かなり迷いました。

とおもったじてんでもう買うんだけれども。

母に電話してきいたところ
熱湯にちょっとつけて、渋皮を傷つけないようにむく
塩水につけて一晩(母はここをすっとばすといっていたので、私も追随)
重曹入りの水で3回ゆでこぼし
シロップで煮てさましてアルコールで香り付け
3日以降がおいしいらしい。

2時間仕事でした。
その後に数日待つってどれだけ辛抱???

だれもみていないけれども
毎日どんどんおいしくなる栗を1個限定でつまんで
「ひーおいしいなあ!」
と口にだすと
一日ハッピーです。

ということで、秋は満喫したので
すっぱりきっぱり
クリスマスのことと来年の春節のことを考えようと思います!(まじでそんなことできるの??)

ランキング参加中↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村




0 件のコメント: