2014年11月14日金曜日

みてみて、これがシンガポールのグルメな人が食べているもの


私の食べているものをのせていると、
どこに住んでいるかよくわからないですよね。
おそろしいまでの日本への執着。
でも、 ローカルフードも大好きです。
ただ自分で作るには時間がかかります。
 買い物メモ作りからはじめて、レシピと首っぴきで とか
クリスマス前にそんなのできる?(だれに逆ぎれ?) 
アーモンド粉をお願いしている方が とてもお料理がお上手で、 いつも運んでいただく際に、手作りの料理、日本からのお土産(彼が日本の方なんですって)、お兄さんが運転してきてくださるので、お兄さんもいつもとってもおいしい一押しのローカルフードのお店の料理などをもってきてくださいます。
クリスマスじゃなくても
うちには
サンタクロースがいるんでーす。
先ほどもってきてくださったのが
唐辛子ソースでいためたビーフンとあげたマッシュポテト。
にらともやしと青唐辛子が生なのは、はじめてみたときは
しり込みしたのですが、
今となってはこれもおいしいと思えるように。。

そのビーフンと一緒に持ってきてくださったのが チキンカレー。
これ、セットメニューとして扱えるのかしら?
スープとしてはちょっと濃いし、
ビーフンにかけるとかなり忙しい味になるのですが。
このカレーはタイ風。
こぶみかんの葉やレモングラスの香り、そしてココナッツミルクベース。
めっちゃ辛い!
でも
おいしい!
鶏肉もぐだぐだににていなくて、本当にちょうど!
今度どこのお店か聞かなきゃ。

そして、これは手作りのレンダンというカレー状のもの。
肉としては鳥だったり、牛だったりするのですが、 これは羊。
肉食の大大大好物ではないか!!
 食べ物の恨みは3世代と信じている私なので、
夕飯までにとっておいてあげることにします。
今まで食べたレンダンの中でベスト!
上には上がいるのだなあ。

時間的に上の二つは朝ご飯としてもってきてくださったと思うのですが、
こりゃあパワーブレックファストだわ。

昨日は去年の会計の結果がでてきて
おおきくへこんでいたので、
こういうおいしいカロリーは大歓迎。
もっとがんばるしかないのだ。そうなのだ。
ランキング参加中↓レンダン昼ごはんにしたいなあ。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Junjunh さんのコメント...

シンガポールのローカルフード懐かしいです。安くておいしいものがたくさんありますよね。仔犬さんがアメリカのフードコートで食べたら超がっかりすると思います。食べ物は断然シンガポールがよかったな~。

koinusyokudo さんのコメント...

おいしいものたくさんありますよねえ。バラエティ豊富なところがローカルフードの一番楽しいところです。ところで安くてのところですが、
今でもついつい円換算でいきているので、
昨今の微妙なじりじりとした全体的な値上げとともに
お値ごろ感はなくなりつつあります。
ただいま1ドル89ドル60セント。。
カフェでおしゃれごはんをたべちゃった日にはけちって25ドル。。嗚呼!!
と日本から来た人や私などはおもってしまいます。
アメリカのフードコート、言ってみたいです。
どこにいってもバーガー類やピザ類がとてもおいしそう。フレンチフライももれなくおいしそうです。