2011年5月30日月曜日

焦がし甘藷のごまメープルがけ

よく考えてみると私は幸せであります。
それは飼っている犬がかわいいからとか、だいたい健康だからとかそういうようなことはありがたいと思っていますが、それはさておき。。
私が幸せだと思う理由は
持てないものを欲しがらない
というとこにあると分析します。

ジェニファーロペスかビヨンセになりたいというのは来世への希望とするとして
今もちうる全く逆のルックスでもまあよしとする、人生片目つぶってすごすことができるので私は幸せであると思っています。
なににおいてもこの考え方で幸福感はゲットできるのであります。

このさつまいも、ヴェトナム産でありまして、日本産の金時に比べると甘味は格段に落ちます。
それを不満たれて胃袋に流し込むよりもできうるかぎりのことをして楽しめばいいのです。

まず塩水にしばらく浸水5時間ほど。
塩水からとりだし蒸し器でむします。この2段階をふむと甘味も食感も大分改善されます。
そのあと丸く切り、バーナーで焦がします。
ここで風味がつきまして
最後にゴマペースト、醤油、メープルシロップのたれをかけて食べます。
立派なおやつになるもんです。
なんでもてきとうにやるもんではありません。
ランキング参加中↓そして最後に「ああ、おいしかった」と口にだすことが肝要。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: