2011年5月29日日曜日

カンボジアー情熱半島

2泊3日の小旅行とは思えないほど色々遺跡めぐりのできた3日を過ごしました。友人Yに感謝。
初めてツアー観光というものを経験しましたが、短時間で機能的に遺跡群を網羅できて本当によかったです。
よくインドにいってガンジスのほとりで人生観が変わるというのをききますが
そこまではいかないにしても
人生に対する考え方はちょっとみなおさなきゃなあと
おあいした現地の方々の勤勉ぶりをみて思ったしだいです。
20歳そこそこの人が自分の国にとってこれから何が必要か、なにを大切にするべきか、
自分ができることはなにか、それに向かってどうしていくのか
と考えるって
少なくとも自分の20歳にはなかったことを悔やむ37歳。手遅れであります。

それにしても肉食がヒンズ-教徒じゃなくて本当によかった。
神様の数が多すぎるのと、神話があまりにもシュールで
宗教ととらえることが難しそうではあります。

そこが複雑で素晴らしい彫刻をうみだした理由でも
あるのでしょうが
ランキング参加中↓アンコールワット。建立当時日本は鎌倉時代。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

なおこ さんのコメント...

この写真、仔犬さまが撮ったのですか??
めちゃめちゃ綺麗!絵葉書みたいですね~。
調理師兼業カメラマンでいけそう!
お坊さんが意外と軟派なのは驚きましたが
アンコールワットは絶対に行きた~い!

koinusyokudo さんのコメント...

はははー。これがツアーでいくことのよきところでしてね、撮影に最適なポイントをガイドさんが教えてくれまして、半ば強制的にシャッターをきるといったかんじでしょうか。
おかげさまで自分のはいった写真以外は全てベストショット。
アンコールワットはいいですよ。
ベイビーがもうちょっと大きくなったらぜひいってみてください。ちょっとおぶいひもで上るにはデンジャラスなところがたくさんあります。