2010年11月29日月曜日

クリスマスベーキングクラス1@Shermay's Cooking School

やばし。マラッカ旅行気分にひたっていたら(2泊3日でもひたれる私)もうすぐ12月ではないですか。だらだらすごした11月。というかガスレンジがガス不発をおこして使い物にならなかった時期が2週間も!!とほほ。イワタニにはお世話になりました。ガスボンベ10本は使ったね。
さてShermay's Cooking Schoolで12月11日と18日、クリスマスのお菓子をおおしえすることになりました。
まず上の写真は紀州犬(母)からのレシピなのですが、ノスタルジーをとりのぞいてもおいしいケーキです。
栗の甘露煮の裏ごしと生クリームのクリームをまいたスポンジケーキにガナッシュをぬったログケーキ(ビュッシュドノエル)が本来の形なのですが、本気でログの形にしようと思うとこれが結構それらしくならないんですよね、なかなかどうして。そして装飾品もかなり用意しなくてはそれらしくならないし、まず冷蔵庫に入らないし、数日間きれいな状態で保つのが難しいといういろいろな問題が想定されるので、上の写真はまあ逃げ口上なのですが、クリームとケーキを別々に用意してサーヴするときに仕上げるといつでもきれいな状態で召し上がっていただけるのではとおもいこういう形にしました。
本当にこれおいしいですよ。
カルピスとヨーグルトのすっぱいブラマンジェと赤いベリーのソース。色がなんとなくお祭り気分でよいかと思いまして。。重いクリスマスの料理の後には喜ばれると思います。
片栗粉をつかった砂ケーキ。といっても砂が入っているわけではなくて、小麦粉はほんの少ししか使わずほとんどが片栗粉という変わった食感のケーキです。バターケーキのほうがわかりやすくうけやすいのはわかっていますが、このほろほろっとした食感を試していただきたくてご紹介するのですが、今からちょっとビビッています。肉食とY女史はうけいれてくれましたが。実は私これ大好きなんですよね。同じように思っていただければいいなと思います。
キャラメルシナモンクッキー。アイシングはなしでもとてもおいしい。いや、むしろそのままのほうが好みではありますが、
せっかくですからこのように遊んでみてもいい季節ですよね。
その場ではお教えする時間がないのですが、ボーナスレシピとして、キャラメルのと同じテクニックで作れるはちみつレモンクッキーのレシピと
りんごのケーキのレシピを添えて、それからお持ち帰りの詰め合わせの計画もほぼめどが立ち、クリスマス用のステッカーも作ったし、はやくこいこいクリスマスてな感じになってまいりました。
暖かい(むしろあつい)クリスマスというのももうなれっこになりましたね。おごそか感はこれっぽちもないのですが。
楽しみ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: