2014年12月15日月曜日

チキン南蛮とドーナツ9個はいづこへ


ホルモンバランスのせいで、毎月数日間限定でたべてもたべてもみたされない、そんなときがあります。
こんにちは。ごきげんいかがですか。
そんなときは気分もすぐれず、だらだらしていて、

「今日の夕飯は何かな?」という
無邪気な質問にもついいらっとして

「今日は料理する気分を数値であらわすとマイナス100くらいです。申し訳ない。」と
答えてしまう、腹黒なワタシ。
(この数値で表すと、の前置きをするとまるでなんかの科学的根拠をもちだされたみたいな
確実性をおびるらしく、肉食はほとんど病的におびえるのです)

「塩気のあるおかずなんかぜんっぜん食べたくないんだけど、ドーナッツだったら
500個くらい食べたい」と
わがままな妊婦(じゃないけどさー)みたいなこといっちゃって、

しかもソファから起き上がりもせずにお祈りポーズで
「神様ークリスマス前ですから、前倒しでなにとぞドーナツをお届けください」なんて
英語でいってやったら
このさいドーナッツでもいい!夕飯はあきらめねばならぬのなら、ドーナッツでたえねばならぬと
思ったのでしょうか。

「ドウ(生地)だけは君が作って、
あとの成形は自分がやるから、さあ、ソファから立ち上がってナウ!」
と か弱い腕をひっぱられて、とりあえず生地は作ったよね。 (やればできるんだな、と思いましたよ。)

で、強迫観念症(笑えないレベル)の肉食がきっちり9等分にしてリングにしました。
そのころにはもうドーナッツへの欲望は沈静化していたので、
 あげるももテキトウでちょっと焦げ気味になりましたが、
 自家製ヴァニラシュガー(というものが常にパントリーにある魔の館)と
イタリアンチョコレート(というものが常に冷蔵庫にある夢の国)で
コーテングして 焦げ味をごまかしました。 揚げ物をして油を翌日持ち越しはしない主義ですので、 しかたなく鳥もあげてみました。
チキン南蛮。
私が最近酢重レストランで食べたものはもっと外がぱりっとしてました。
今度は卵白多めの衣にしてみるかな?

この九州の新しい名物(ですよね?)は私が祖国から離れてから
ブームになってものでして、
その存在をしったのは、
なんとシンガポールの方からきいてからなんです。

やっぱり頻繁に帰ってアップデートしないといけませんね。

その前にこの揚げ物全部を食べてしまったアラフォー2人。
私はホルモンのせいなのでいいとして(?)肉食にはよくない気がします。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


0 件のコメント: