2014年12月1日月曜日

無駄なしスープ


だし、秘伝のだし、基本のスープ

とハードル高そうな名前がつく ストックや出汁ですが、
簡単にいうと煮出せばいいわけです。

 今日は野菜のストックの話です。
 香味野菜の切れ端をまめにとっておいて、まとまった量ができたら、 鍋にいれて、水をいれて、塩、胡椒をベースに野菜の種類が西洋風のもの-例えばセロリとか、人参とかが多いときは
ブーケガル二(なんてものはうちにはないです)やハーブ、またはローレルの葉をいれたりして
ことことまあ30分もあればできます。

セロリって、結構ロスの多い野菜ですよね。
葉は金ぴらにして、根っこの方の白い部分をきって、主なパートの茎部分て
全体の6割くらいしかないですよね。
で、この4割はどうするか。
とっておくわけですよ。ジップロックに。

人参も頭をきりおとして、すてないでジップロック。
玉ねぎもおしりの部分はくりぬいてそれもジップロック。
しょうがも皮をむいたらジップロック。
長葱の青い部分もジップロック。

て、ジップロックの回し者?

これがとりのストックとなると
この香味野菜と、一度湯がいたとりがらや手羽先などと
一緒にことこととするわけです。
肉ものはちょっと時間長めの最低1時間。
圧力鍋だと30分くらい加圧でよいと思います。

ストックやだしが冷蔵庫か冷凍庫にあると思っただけで、
落ち着いた人間になれるので、
そのへんは結構まめにします。

昨日はセロリがメインの野菜のストックでしたので、
クリームコーン、キャベツ、カリフラワーとじゃがいもをががっときって、
冷凍庫からだした塊のストックと一緒にやさいもいれてしまい(このへん、ちょっと手荒)
とろ火で溶かしながらやさいが煮えるまで加熱して、
最後に胡椒、またはクリームをたらりとすると
まともな一品に。。

そえたのは、これまた冷凍庫にスタンバイしていた
ビスケット。

満足です。

ランキング参加中↓もう師走じゃない!!!!??
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


0 件のコメント: